見出し画像

焼酎を飲んだら首里城の支援になるらしい

皆さんご存知でしょうか?
先日こんな記事が出ました。


日南の焼酎蔵元井上酒造さんが、商品の売上金の一部を首里城復興のために那覇市に寄付するという内容の記事です。

すごく嬉しい取り組みなので、首里城復興の支援方法の一つとして紹介しまーす!


那覇市と日南市は姉妹都市

意外と知らない人が多いのですが、私の出身の那覇市と日南市は超仲良しの姉妹都市です。これは50年以上も続いています。

姉妹都市を結んだのには、古くから那覇港と油津港で交易をしていたことや、戦時中に那覇の子供が日南に学童疎開していたという背景があるそうです。

なので、日南でご年配の方に那覇出身だよ〜というと、子供の時に那覇の子と遊んでたよ、みたいな方がたまにいます。

そのような流れもあり、今回、井上酒造さんがこのような取り組みをすることになったそうです。


井上酒造とは

このイケてる取り組みを始めた井上酒造さんは、創業100年を超える日南を代表する蔵元の一つです。

今回、売上金の一部が寄付対象となる焼酎がこちら

爽 飫肥杉(さわやか おびすぎ)
芋焼酎 20度・25度

その名の通り、とても爽やかな味わいで、焼酎あんま飲んだことないよーって感じの人でも割とカジュアルに飲めちゃう焼酎です。

でも芋香りもしっかりします。単純に美味しいです。


井上酒造の皆さんとは普段から、お話しする機会が多くありますが、

酒造の皆さんが、こだわりと誇りを持っていて、そして伝統を重んじながらもチャレンジもしていくすごい蔵元さんです。

このような商品も作ってます

最近出た超美味しい"ゆずリキュール"


首里城が燃えました

話は戻すと、そんな井上酒造さんが売上金を寄付するのは、首里城の復興支援のためです。

首里城が10月に燃えてしまいました。

※人によってはショッキングな写真なので見なくても良いですよ。


先にも書いた通り、私は那覇出身で、実家は首里城から車で7分くらいのところにあります。

首里城を普段から超大事にしていたわけではないんですけど、でも燃えている首里城の姿を見るのは、苦しくなったし、なんか大切なものがなくなってしまう…と悲しい気持ちになりました。


復興支援

でも、燃えてしまった後にすぐ、様々な方法で首里城の復興支援が始まり、これまでに多くの方が参加していると思います。


そんな中で、思うことがありまして、

この支援をもうちょい明るくやっていっても良いんじゃないかなーと!

もちろん、失ったものはあるし、本気で悲しんでいる人も大勢いるんだけど、でも、何度も、何度も立ち上がってきた沖縄と自分たちを信じて、明るく支援しても良いと思うんです。


というわけで、

正月は「爽 飫肥杉」で乾杯しませんか?

間に合うかわかんないけどクリスマスパーティーで飲んでも、なんならちょっと早めに首里城完成祝いをしちゃっても良いと思います。

どんな方法でもアリです👍


とにかく、みんなで美味しく、明るく、楽しく首里城を復興させていけたら良いなって思ってます。


購入方法

購入は、日南酒造会館に来ていただいても、その辺のお店で買っても、
または私に何本欲しいよー!とお伝えいただいても良いです。

井上酒造公式のオンラインショップのリンクも貼っておくのでそこからでも買えます。


ついでにその他の支援方法も貼っておきます。


終わりです。


お前はなんで焼酎を宣伝しているんだ?と不思議に思った方は、こちらを読んでください!


--------------------------------------------------------------------


ここからは書きたいだけ

首里城が燃え、落ち込んでいる日に中学の恩師から「焼けてもなくならないものもあります」という言葉とともに、このような記事が送られてきました。
良かったらズームして読んでください。


ほんとに終わり。

いい感じの使い道が見当たらないので今は支援は大丈夫です!