見出し画像

【NGテイクもあるよ】文化系ポッドキャスト「エンタのサブロク」第六回:「2023年のトレンドを肴に語る」おまけ


音声はこちらから!

※今回は三回に渡っているため、リンクはyoutubeとnoteのみといたします。


おまけの話(視聴後に読んでね)

舞台裏(NGテイクあり)

 やはり一年のまとめはしなければならないよねということで収録を行いました。
 最初は元ネタもなくざっくばらんに語ればいいと思って始めたのですが想定上にグダグダになってしまい一旦収録を止めました。「これはやはり何か指針がいるね」と検索をした結果noteの記事を見つけて、これを元に語ろうということになりました。

 せっかくですのでNGテイクを公開します!普段はオフにしている「録画開始しました」の声も入っています。それにしても本当にグダグダです…。互いに迷いの中で喋っているのがよくわかります。最後の最中さんの「よかったよね」の声で「あっこれだめだ」となって止めたのを覚えています。


長時間の録音

 元ネタを急遽決めたので当初「トータル一時間話して2枠にわけよう」と話していたのですが結果2時間喋ってしまい、3枠にわけることになりました。
 2時間ノンストップで喋ったのでその中で少しずつ喋り方に変化が起きたように感じます。良くも悪くも後半の方がリラックスしていると感じます。なので特に後半がかなり雑談に近い感じになっていますがそれがよかったという声もいただいているのでそれならよかったかなと思います。
 

終わった後に気づいた

 「あーこれやればよかった!」ということがあります。
 年始のラジオやテレビって、事前に収録したものを流す番組が結構あるじゃないですか。
 バラエティ番組で「あけましておめでとうございます」と言っておせちや雑煮を食べているのに収録は12月の初め、みたいなもの結構ありますよね?あの感じで年始のサブロクを収録したらよかった!と今年の元日急に気づきました。今年の年末年始はぜひそれをやろうと思うので11月あたりで誰か「2025年の年始はエンタのサブロクを早めに撮るんじゃなかったっけ?」と声かけてください。

昨年一年のエンタのサブロクについて思うこと

 2023年から始めた「エンタのサブロク」ですが、模索をしながらここまでやってくることができました。これも一緒にやってくれる二月最中さん、そして聴いてくれる皆様のおかげです。ここまで続けられたということそれ自体が本当によかったです。
 とはいえ「コンテンツを広める」ということではまだまだ課題が多いです。noteではそれなりにビュー数がありますが、youtubeや各種ポッドキャストではまだまだです。このあたりは私の配信者としての力不足を感じます。
 一方聴いてくださっている方からは軒並み好評で、先日私の配信の中で2023年の活動で印象に残っていることを聞くと多くの人がエンタのサブロクと答えてくれました。なのでコンテンツとして刺さる力はあると思いますので、それを信じつつ広める工夫をしていければと思います。
 なので今回は年始ですのでねだらせていただきます!もしエンタのサブロクが面白いと思ったら告知ツイートのリツイートや引用、各コメント欄へのコメント、あとはこちらのフォームにおたよりいただければ嬉しいです。一つ一つが力になります……!


よろしくお願いします

お詫び

本来ならここに用語解説が入るのですが今回は膨大になるため省略させていただきます。申し訳ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?