ロックマンエグゼAXESS 好きなシーン2

第42話「メイルの初デート」

 熱斗とメイルがなんやかんやで遊園地デートしたり、メイルがCFしたりしなかったりする回。作画が妙に良くてメイルの足がえらいテカテカです。
 メイルがジェットコースターのレールを爆走したりする景気のいい回ですが、そこは回想で伏線(熱斗が手も足も出ないガキ大将を一人でボコボコにする強さ)があるので受け入れましょう。
 すいません間違えました。これおもしろい回じゃなくて面白い回でした。

第50話「ダーク対ダークの決戦」

 最終回1話前、ついに現実世界への実体化に成功したシェードマン。リーガルへの復讐のため、彼が所有するタンカーや工場を襲撃し始めます。ここで明かされるリーガルが実業家という新事実。
 あまりに事業を展開しすぎて自分のところまで辿り着くには時間がかかると考えたのか、リーガルはシェードマンに対し、日本にいるよとメッセージを送ります。 
 リーガルのメッセージを受け、シェードマンが襲撃した先は…。町のハンバーガー屋でした。

リーガルバーガー

 手広く事業展開しすぎだろ。オウムのお弁当屋さんみたいなもんですかね。結構客は入ってたようなのでやり手には違いないようです。いやでもほぼ覚醒剤みたいな効能のダークチップが収入源みたいなグループの店だから良くないもん入ってそう。
 他にもこの回は何もない空に映し出されるリーガルワイプや高層タワーが地盤沈下してリーガルタワーに生え変わるというまあまあ面白いシーンがあります。
 余談ですが、この回で熱斗や科学省を圧倒したシェードマンは次回(最終回)の開始1分でフルボッコにされデリート。かわいそう。

第44話「夏休みの恐怖」

 ちゃんとふざけようとしてふざけてる回。真夏に長袖半ズボンという気持ち悪いファッションをしている熱斗。昆虫を追い続けて電話が繋がらない砂漠の真ん中まで来てしまいます。ええ展開。そこにはミストマンという強力なナビが居り、彼の協力を得ようとネビュラの幹部ゆり子やダークロイドも来ていました。
 
 面白かったのはこの後。なんやかんやあってダークロイドが実体化し、本体のランプを持ったメイルの願いを聞くというお決まりのアレによってミストマンが熱斗に味方します。
 問題はルールが物凄いガバガバだった事でした。メイルとゆり子がランプを奪い合ったことによってミストマンが敵味方問わず攻撃しまくるてんやわんやな展開に。ベタなんですけど笑っちゃいました。
 オチが次からの展開に繋がったりとかそういう事は絶対にないと断言できる何がやりたいのかわからない回なのも良かったですね。

次点

第9話「帰ってきたデカオ」 
 無能すぎてカレー屋から追い払われるデカオ
第16話「カワイイ!悪魔?」
 店の電気を止められてるのに舟子をバイトとして雇う日暮
第23話「戦慄の超エネルギー」
 無言で座ってるリーガル
第27話「決戦!ネビュラ基地」
 ヘリを使って船から脱出しようとする小6
第29話「炎山vsブルース」
 1.5倍速くらいで走って突っ込んでくる熱斗
第33話「クロスフュージョン0号」
 道に空いた大穴に乗用車が落ちて行ったにも関わらずその後普通に通り過ぎていく地下鉄
第43話「コマとマゴ」
 急に始まる劇場版コナン的あらすじ説明をフリに老人ホームに乗り込み、囲碁マン、将棋マン、ゲートボールマン、指圧マン、姑マンといった老人が操る有象無象のナビを蹴散らすロックマン
第51話「光とどく場所」
 開始1分で在庫処分されるシェードマン
 援軍として登場しシンプルにヘリからのミサイルで攻撃するライカ 


感想

 WWWやネットエージェントのように原作4では登場しない連中はおろか、デカオややいとのようなクラスメイトすら隔離されていて無印の後だと物足りない印象のAXESSでした。
 でも登場した回はちょっとゴキゲンすぎ。真面目なノリやりたいんだったら隔離措置はしょうがないなと納得しちゃいました。面白いかは別として。
 次はStreamです。そろそろ『横長1.5倍速複数端末視聴』を解禁しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?