見出し画像

函館空港の道南ワインマーケットに行ってきました(箸休め日記④)

こんにちは。日向夏(ひゅうがなつ)と申します。

今、北海道のなかでも特に「道南ワイン」が盛り上がりを見せているのをご存知ですか?

道南は北海道の中でもっとも温暖な気候であり、太平洋、日本海両方に面しそれぞれの海洋の影響を受け、多数の山々にも囲まれているというテロワールを持っています。

今日はそんな道南ワインを楽しむため,北海道は観光で有名な函館空港で開催されたイベント「道南ワインマーケット」に行ってきました。

空港2階の会場につくと、複数の道南ワイナリーとワインに合う品々のマルシェが出店していました。

午前中に行ったのですが非常に盛況のようで、たくさんの人がいらしていて、みなさん試飲や試食を楽しんでいました。

私も色々と購入して楽しみましたが、私の一番の目当ては
「1コインテイスティング」。

とても美味しいワインを1つ500円でテイスティングできました。

今回いただいたのは、現在北海道北斗市にワイナリーがある「農楽蔵(のらくら)」さんのワイン3種です。

こちらの「わやれっど2022」は説明書きにあるとおり、飲むと白ワインのような不思議なワイン。
キリっとしたスパイシーさと華やかさを備えた、とても個性的なワインでした。


こちらの「ぱやぱやぺてぃあん2023」、かわいらしい名前ですね。
微発泡とナイヤガラらしい華やかなアロマが非常によくマッチしていて、果実味をよく感じスルスルと進んでしまう、とても飲みやすいワインでした。


こちらの「ノラポンヌ・ブランシュ2021」は、今回いただいた中で一番甘く、ドイツワインを感じさせる味わいでした。
このワインを飲むだけでファンになる方もいるのではないかと感じられるほど、魅力の詰まったワインでした。


調べてみると、「農楽蔵」さんはとても評価の高いワイナリーのようです。
イベント会場でスタッフさんと思われる方も「農楽蔵さんのワイン飲みたいですよね」と話しているのを聞きました。

本当、よいものをいただきました。。。


こちらのイベントは明日もやっているようなので、もしお近くにお住いの方がいらっしゃいましたら是非足を運んでみてください。
美味しい道南ワインとそれにマリアージュする道南グルメが堪能できますよ。


以上、イベントで美味しい道南ワインを楽しんだというだけの記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?