見出し画像

明治よ、おまえもか

チョコレート星人のわたくしは、すぐに気がつきました。

上のミルクチョコレートが3月1日以前に購入したもので、
下のホワイトチョコレートが3月1日 以降に購入したものです。
なんと10gも減っています。


大きさ的にも



厚さ的にも


もうペラペラの紙みたいです

これ困ったことに、お菓子を作るときに枚数を増やさなければならないのです。
200g必要なときは、今までは4枚で済んだものを、5枚買って微調整が必要になります。


もしかしたらわたしの記憶違いかもしれませんが、
38年くらい前は1枚60gだったように思うのです。 それが55gになり、50gになり、そして衝撃の40g!
ステルス値上げとは良く言ったものです。


カカオが高騰していますし仕方が無いとは思いますが、ステルス値上げは止めて欲しいです。
値上げしても良いから元の分量に戻して欲しいです。
チョコレートに限らず、他のものも。

ぜーんぶ値上げしましたからね。
ため息しか出ません。