マガジンのカバー画像

エリオット・スミス楽曲分析

14
エリオットスミスを聴きなおしているオールドファンが、自分なりに楽曲分析をしてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

Elliott Smith "St. Ides Heaven"のリフについて

久しぶりのエリオットスミス研究です。 私がコロナ禍の暇つぶしに書き始めた乱文のシリーズを…

Hayado
6か月前
1

Son of Samの歌い出しのコードについて

YouTube黎明期から存在する動画「Elliott Smith Gives a Songwriting Lesson」を掘り下げるシ…

Hayado
2年前
1

Some Songの転調について

今回はエリオット・スミスの楽曲「Some Song」を取り上げます。 「Rock Song」にしてはシニカ…

Hayado
3年前

No Name #3ギターパートについて

Elliott Smith / No Name No.3のギターをコピーしているので、その経過を書いていきたいと思い…

Hayado
3年前
1

Rose Paradeの拍子について

Angelesの件からSpotify APIに対抗心を燃やしている、というわけでもないですが、今回も勝負(…

Hayado
3年前
3

エリオットスミスの曖昧な調性②Angeles (3/3, bridge)

では、最後にブリッジを取り上げます。 * その前に前回指摘し忘れたことがあります。 ヴァ…

Hayado
3年前
1

エリオットスミスの曖昧な調性②Angeles (2/3, chorus)

前回は、Angelesのヴァースの部分をつぶさに見ていきました。 簡潔にまとめると、 ・#は1つで、GメジャーキーよりはEマイナーキーっぽい のですが、 ・平行長調(Gメジャー)のツーファイブ(Am-D7)から始まる ・メロディに主音(ミ)が現れない ので、少し調性が捉えにくくになっています。 また、 ・Emにアヴォイドノート(b6=ド)が含まれる ので、ヴァースに限定すればエオリアンモードと言えなくもない、という話も書きました。(ただし、メロディに短調とエ

エリオットスミスの曖昧な調性②Angeles (1/3, verse)

今回は、Angelesの調性を検討していきます。 今回はまずヴァース(イントロ前半と共通)の部…

Hayado
3年前
5

Elliott Smithと"Yesterday"

ビートルズのド定番曲Yesterdayを改めて聴いてみたら、思っていた以上にエリオットスミス要素…

Hayado
3年前
5

エリオットスミスの曖昧な調性①Condor Ave.

エリオットスミスの曲の調性は曖昧エリオットスミスの曲の調性を判断しようとすると、決して難…

Hayado
3年前
5

エリオットスミスのIIコードについて

今年はエリオットスミスのセルフタイトルアルバムの25周年記念盤が出たのもあり、何かとエリオ…

Hayado
3年前
10

Dancing on the Highwayに関する覚書

エリオットスミスの未発表曲の一つ、Dancing on the Highwayについて少し。 とても美しいメロ…

Hayado
3年前

Dancing on the Highway追記

先日、エリオットスミスの未発表曲Dancing on the Highwayについて書きましたが、一点追記した…

Hayado
3年前

エリオットスミスの短調ドミナントコード

今回はエリオットスミスの短調ドミナントコードの使い方について書いてみました。 (2020/12/20 修正) 短調のドミナントコードについて今回扱う短調のドミナントコードとは、短調のVコードつまりAmキーだとE or E7のことです。 長調だとIII(メジャー)コードで、平行短調のドミナントコードになります。 Cメジャーキーなら、 C-E7-Amとか、C-E-F-G等の進行のE7またはEに当たる部分がIIIです。 * この和音の効果は良く言えばエモい、悪く言えば