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Outdoor Tech Service 100 (3/4)

はじめに

このシリーズは、世の中のアウトドアテックサービスについて整理したものです。全4回の1回目「アウトドアアクティビティやツアー関連のサービス」、2回目「アウトドア用品関連のサービス」はそれぞれリンク先を参照ください。

3回目の本投稿では、「キャンプ関連のサービス」についてです。キャンプ場予約プラットフォームやグランピング/手ぶらキャンプサービスを紹介していきます。

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7) キャンプ場予約プラットフォーム

7-1. Hipcamp - キャンプ場版のAirbnb

概要:アメリカ全土における公共・私有地のキャンプサイトをオンラインで閲覧・予約できるサービス。2019年12月現在、アウトドアアクティビティに特化した66万箇所以上のキャンプサイトが登録されている。基本的にはオープンスペースが多く、利用者はテント泊や車中泊をする。
運営会社:Hipcamp, Inc.(San Francisco, California, United States)
創業:2013年6月
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入
資金調達:
- 2014年1月5日 シードラウンド 金額非公開(引受先:非公開)
- 2014年9月30日 シードラウンド US$2M(引受先:Dave Morin、Oreilly AlphaTech Ventures、Slow Ventures、他)
- 2016年1月7日 シードラウンド 金額非公開(引受先:非公開)
- 2016年12月1日 シードラウンド US$4M(引受先:August Capital)
- 2017年11月9日 シリーズAラウンド US$9.5M(引受先:Benchmark)
- 2018年6月18日 シリーズAラウンド US$9.5M(引受先:Benchmark)
- 2019年7月25日 シリーズBラウンド US$25M(引受先:Andreessen Horowitz、Marcy Venture Partners、Yes VC、Oreilly AlphaTech Ventures、August Capital、Benchmark)

7-2. Tentrr - キャンプ場版のAirbnb

概要:ユニークな場所でキャンプをしたい人と私有地をキャンプサイトとして貸し出して副収入を得たい人をマッチングするwebサービス。Tentrrを利用するキャンパーのうち40%は初心者(参考)。
運営会社:Tentrr, Inc.(New York, United States)
創業:2015年
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入
資金調達:
- 2016年2月1日 シードラウンド US$2.3M(引受先:Tribeca Venture Partners、他)
- 2017年3月7日 シードラウンド US$2.4M(引受先:不明)
- 2018年4月11日 シリーズAラウンド US$8M(引受先:West、Obvious Ventures、Great Oaks Venture Capital)

7-3. ExCAMP - 全国の遊休地とキャンパーのマッチングサービス

概要:様々なキャンプスタイルにあったキャンプ場を写真から簡単に探せる検索サイト。全国のキャンパーから寄せられた2万枚以上の写真が掲載されている。登録は無料で、サイト上で利用者が遊休地を利用した場合、その紹介手数料として利用料の10%が必要になる。利用料はオーナー側で決められる。
運営会社:forent株式会社(茨城、日本)
創業:2018年1月26日
ビジネスモデル:トラクションごとの手数料収入(10%)
資金調達:
- 時期不明 金額不明(引受先:糀屋 総一朗)

7-4. なっぷ - キャンプ場検索・予約サイト

概要:全国の3,900件以上のキャンプ場から探せるキャンプ場検索・予約サイト。初心者キャンパーにはキャンプ場との提携により、手ぶらキャンプサービスも提供している。
また、キャンプ場オーナー向けにキャンプ場運営・予約業務支援サービスを提供する。全国約600施設が利用。サービス利用料として7%の手数料収入を得ている。
運営会社:株式会社スペースキー(東京、日本)
創業:2007年1月
ビジネスモデル(なっぷに関連するもののみ):トランザクションごとの手数料収入(7%)
資金調達:不明

7-5. TAKIBI - キャンプ場検索・予約サイト

概要:全国3,000件のキャンプ場情報を網羅したキャンプ場予約サイト。運営会社のフォーイットは、アフィリエイト事業やコンバージョン率最適化事業など幅広く事業展開している。TAKIBIは外遊びのメディアとして同社アウトドアテック事業としてスタートし、現在はキャンプ場予約まで手掛けている。
運営会社:株式会社フォーイット(東京、日本)
創業:2010年4月1日
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入
資金調達:不明

7-6. landcamp - 世界中の遊休地とキャンパーのマッチングサービス

概要:世界中のユニークなキャンプスペースをウェブやモバイル、タブレットで掲載・検索・予約できるサービス。遊休地としては、庭・軒先き・田畑・山林・キャンプサイト、リバーサイド・ビーチサイド、島、ツリーハウス、RV、バン、工場・グラウンド・アパートマンションの屋上・ビルの屋上・空き地がある。
運営会社:株式会社ウダツアップ(美馬、徳島)
創業:2018年2月
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入(ホストからのサービス手数料:10%)
資金調達:不明

7-7. The Dyrt - アメリカ国内のキャンプ場検索・予約サイト

概要:アメリカ国内のテントサイト・RVサイト・ロッジ・グランピングサイトを検索・予約できるwebサービス。ユーザーからのキャンプ場に対するレビューを活性化させることでコミュニティも形成している。
運営会社:The Dyrt, Inc. (Portland, Oregon, United States)
創業:2014年
ビジネスモデル:
資金調達:
- 2015年2月1日 シードラウンド US$25K(引受先:Telluride Venture Accelerator)
- 2016年3月9日 Convertible Note US$50K(引受先:
Rogue Venture Partners、Portland Seed Fund)
- 2018年1月1日 シリーズAラウンド US$2.5M(引受先:Peninsula Ventures、他)
- 2019年1月25日 ベンチャーラウンド US$3.4M(引受先:不明)

7-8. GARVY PLUS - キャンプ場の検索・予約サイト

概要:キャンプ雑誌「GARVY」が発刊する「首都圏から行くオートキャンプ場ガイド」「関西・名古屋から行くオートキャンプ場ガイド」の誌面に掲載されているキャンプ場情報を探して予約することができるWebサービス。
運営会社:株式会社実業之日本社(東京、日本)
創業:1897年6月10日
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入(?)
資金調達:不明

7-9. Pitchup.com - キャンプ場の検索・予約サイト

概要:ヨーロッパ最大のキャンプ場検索・予約サービス。アメリカ、オーストラリア、アフリカも含む世界65ヵ国のキャンプ場4,000箇所(2019年12月現在)の検索・予約ができる。2018年にはサイトPV数1,800万ビュー/日、3,500件の予約実績がある。
運営会社:Pitchup.com Ltd (London, England, UK)
創業:2009年7月29日
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入
資金調達:不明

7-10. Pitched - キャンプ場検索・予約サイト

概要:カナダ国内のキャンプサイトを検索・予約できるwebサービス。
運営会社:Pitched, Inc. (Peterborough, Ontario, Canada)
創業:2017年8月
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入(ホストからの手数料:10%)
資金調達:不明

7-11. Bonfire - キャンプ場向け予約システム

概要:キャンプ場やRVサイトを運営する事業者向けの予約システム。2016年1月のサービス開始以降、ローカルの事業者向けに展開。
運営会社:RVSpotfinder.com LLC (Dallas, Texas, United States)
創業:2013年
ビジネスモデル:ソリューションの販売(スタンダードは月額150ドル、プラスは買い切り3,500ドル)
資金調達:
- 2014年3月14日 シードラウンド 総額US$2M(引受先:Jason Story)

8) グランピング・手ぶらキャンプ 

8-1. Glamping Hub - グランピングをやりたい人とグランピング事業者を繋ぐマーケットプレイス

概要:旅先の自然の中で、ホテルのように整ったグランピング施設をオンラインで閲覧・予約できるサービス。2019年12月現在、31,000のグランピング施設がリスティングされている。また「Manufacturer Catalog」というサービスも展開しており、グランピングに必要なテントや設備を販売する製造・販売会社の情報も掲載している。
運営会社:Glamping Hub USA, Inc.(Seville, Spain, and Denver, Colorado)
創業:2013年
ビジネスモデル:トランザクションごとの手数料収入(ホスト手数料は4%)
資金調達:
- 2013年2月12日 シードラウンド US$40K(引受先:Start-Up Chile、Monkfish Equity)
- 2014年9月8日 シリーズAラウンド US$1M(引受先:Axon Partners Group)
- 2017年1月12日 シリーズAラウンド US$2M(引受先:Axon Partners Group、Rolf Schromgens、Alma Mundi Ventures、lastminute.com group、HOWZAT Partners)

8-2. AutoCamp - リトリートのためのグランピング施設

概要:Russian River、Yosemite、Santa Babara、Cape CODにあるグランピング施設を利用できるサービス。AutoCampが用意した豪華な内装のエアストリームに泊まれたり、ホテルのようなアメニティなどを利用できる。
運営会社:AutoCamp(San Francisco, California, United States)
創業:2013
ビジネスモデル:グランピングサイトの利用料収入
資金調達:
- 2019年1月28日 プライベートエクイティラウンド US$115M(引受先:Whitman Peterson)

8-3. Getaway - リトリートのためのグランピング施設

概要:アメリカ8都市にあるグランピング施設を利用できるサービス。自然の中にある小さなキャビンに宿泊できる。
運営会社:Getaway House, Inc. (Brooklyn, NYC, United States)
創業:2015年
ビジネスモデル:キャビンの利用料収入
資金調達:
- 2015年3月1日 シードラウンド US$950K(引受先:Tamarisc Ventures、Rough Draft Ventures、Rene Reinsberg、Gary Beasley、The Graduate Syndicate、他)
- 2015年3月27日 シードラウンド US$250K(引受先:Tamarisc Ventures)
- 2017年2月23日 ファンディングラウンド US$15M(引受先:L Catterton)
- 2017年3月5日 シードラウンド US$1.4M(引受先:不明)
- 2019年6月10日 シリーズBラウンド US$22.5M(引受先:Starwood Capital Group、L Catterton)

8-4. Collective Retreats - リトリートのためのグランピング施設

概要:アメリカの5都市にあるグランピング施設を利用できるサービス。
運営会社:Collective Hotels & Retreats, Inc.(Denver, Colorado, United States)
創業:2015年2月20日
ビジネスモデル:グランピング施設の利用料
資金調達:
- 2017年3月15日 シードラウンド US$2.5M(引受先:First Round Capital、 Slow Ventures、BBG Ventures、BoxGroup、Derrick Li、Mike Bergelson)

8-5. GLAMD - グランピング施設の予約サイト

概要:CAMP HACKやなっぷを手掛けるスペースキーのグランピング施設に特化した検索・予約サイト。予約自体は同社のなっぷシステムで行われている。
運営会社:株式会社スペースキー(東京、日本)
創業:2007年1月
ビジネスモデル(GLAMDに関連するもののみ):(おそらく)トランザクションごとの手数料収入
資金調達:不明

8-6. 手ぶらキャンプ by Snow Peak - 手ぶらキャンプサービス

概要:キャンプ用品やアパレルを手掛けるSnow Peakが企画・運営する手ぶらキャンプ。全国の直営キャンプ場・提携キャンプ場で手ぶらでキャンプが楽しめる。スタッフがキャンプ場でのマナーやおすすめの過ごし方、近隣情報、設営から撤収のアドバイスをしてくれる。
運営会社:株式会社スノーピーク(新潟、日本)
創業:1958年7月
ビジネスモデル:手ぶらキャンプ利用料(1組5名まで45,000円)
資金調達:

8-7. キャンシェルジェ - 手ぶらグランピングサービス

概要:キャンプ場の予約、道具のレンタル、レンタカーをワンストップで手配してくれるサービス。設営・撤収も運営側で行うため、ユーザーは手ぶらでグランピングを楽しめる。福岡県内のキャンプ場より開始。
運営会社:キャンプ女子株式会社 (福岡、日本)
創業:2019年6月11日
ビジネスモデル:
- キャンプ場プロデュース料金
- キャンシェルジェサービスの利用料金
資金調達:不明

8-8. Campify - 手ぶらキャンプサービス

概要:初心者キャンパーに対して、キャンプ場予約、キャンプ用品レンタル、テント等の設営・撤収までをLINEを使って簡単に一括予約できるサービス。LINE上で手軽に予約からキャンプ後までの相談が可能。
運営会社:FLY株式会社(東京、日本)
創業:2019年3月15日
ビジネスモデル:Campifyのサービス利用料金
資金調達:
- 2019年3月27日 シードラウンド 総額数千万円(引受先:サムライインキュベート)

おわりに

いかがでしたか?日本では第二次キャンプブームが到来し、オートキャンプ人口は2012年720万人から2018年850万人とここ6年で単調増加しています(オートキャンプ白書2019より)。第一次キャンプブーム時に子どもだった世代が大人になりキャンプ熱が再燃していること、テレビやアニメ、ソロキャンパーのYoutubeの影響など、要因は様々です。最近では、このキャンプ人口の裾野を広げるサービスとして、キャンプ初心者でも安心して楽しめるグランピング施設やグランピング検索サービス、手ぶらキャンプサービスが増えてきました。グランピングはインバウンド需要を取り込む施策としても注目されています。
今後は宿泊だけのキャンプ関連サービスだけでなく、現地にどう行くかの「移動」、現地で何をするかの「アクティビティ」を含んだオールインクルーシブなサービスが増えてくるように思います。

次回は「登山・RV・スノー関連+その他のサービス」について紹介していきます。