見出し画像

漫画家の朝倉世界一さんとシルクスクリーンでサコッシュづくり

3月2日から始まった「ニューあそび場の創造3月:しんかいち旅行社」の企画・監修を合同会社ユブネで担当しています。架空の旅行会社の「研修」を受けることでまちを見る視点を持ち、まちを旅する「わたし」を発見するこのアートプログラムは子どもも大人も誰でも参加できます。

3月10日の午前中は、しんかいち旅行社のイラストを描いてくださった漫画家の朝倉世界一さんと一緒にシルクスクリーンでサコッシュをつくりました。「旅」の小物もこれに入れると楽ちんですね。絵柄はもちろん朝倉さんの手から生まれた3人の社員、マリリン、シャッチョリン、バラケツくんの中から一人を選んで刷ります。(表面は新開地アートひろばさんが予め刷ってくださった、「しーじぃ」こと「し」)まずは朝倉さんから挑戦。

朝倉さんを囲んでシルクスクリーンの説明

そして、参加者のみんさんも順番に刷り、ドライヤーで塗料を乾かします。お互いがお互いの刷り上がりをじっと見守って、ひと刷りするごとに拍手が起こりました。

インクを塗ってひと刷り
慎重に版をあげると
わたしのシャッチョリンができたよー
わたしのマリリンもできたよー
サコッシュをかけてまちカプセルツアーにでかけました

できあがったばかりのサコッシュをかけて、今度はみんなでまちカプセルツアーに出発。いろんなお題の写真を持ってかえってくれたので、朝倉さんと一緒にどんな写真をまちで撮ってきたのかを発表しました!

シルクスクリーン、楽しいですね!なんとこれ新開地アートひろばの3階に工房があって解放日に予約すれば利用できるんです。ぜひ、みなさんも。

しんかいち旅行社の「研修」参加者受付はこちらから!

3月4日(月)~30日(土)カプセルを回して新開地を旅しよう!「まちカプセルツアー」

3月16日(土)・23日(土)「親子で探そう! みんなで探そう! まちカプセルツアー」
3月30日(土)「新開地グルメでオードブルミーティング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?