見出し画像

とある ギラン・バレー症候群 患者の経過

私がギラン・バレー症候群(軸索型)にかかり2年以上が経ちました。

後で見返そうと思い、病気の経過をまとめたので、ここに紹介します。

日にちは多少ずれているところはありますが、おおまかにはあっていると思います。

この情報が、同じ病気の患者さんやその家族、この病気にかかわる医療スタッフに役立てば幸いです。珍しい病気の珍しい重症例、そして複数の施設での情報なので、希少かと思います。もし別途質問ありましたら、この記事のコメントにお願いします。

まとめを見返して思うのですが、(頑張っている)期間が長いですね。嫌になっちゃう。

症例論文出ました

回復期にお世話になった先生方が論文を投稿し採択されました。以下となります。

Taishi Kikkawa, RPT, MS, Akemi Takashima, MD. Practice of gait training using lower-limb orthosis and body weightsupported walker for severe acute motor axonal neuropathy: a case report. In Jpn J Compr Rehabil Sci 14: 49-53, 2023 (Published May 22, 2023). doi.org/10.11336/jjcrs.14.49. [pdf_en] [pdf_ja]

23年05月追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?