見出し画像

11月10日

高校の時からの親友(以下m)とbase ball bear の20周年武道館ライブにいった。
今年5月に日比谷野音でのライブがありmと行ったのだけれど、その時に11月に武道館ライブをやるとサプライズで発表があり、その日のうちにチケットの最速先行に応募していた。
5月はまだモラトリアム期間だったし、もうしばらく会社に就職しないもんだとおもっていたので何も考えずチケットを取ってもらったけど、その二ヶ月後無事就職した。
そして11月10日。あっという間やね。
平日だったので一日だけ休みをもらって日帰りでの東京遠征だった。
base ball bearというバンドについて。
今でこそ好きでよく聞くのだけれど正直全曲完璧に知ってるぜって感じでもなく、ライブも日比谷が初めてだった。
初めて聞いたのは高校1年で、mから教えてもらった。mは高校一年で同じクラスで同じサッカー部だったので必然的に仲良くなりいろいろ話をする中で教えてもらった。初めはあまり良さを理解できなかったのだけれど割と青春の曲が多くて、青春の真っ只中、独特の甘酸っぱい歌詞や爽やかなメロディを聞いてるとだんだん好きになっていった。
そして現在。当時聴いていた曲を当時からの親友と生で聴いている。この状況に色んな感情がおしよせた。当時聴きまくっていた「short hair」のイントロで我慢できず涙が出た。その後の「初恋」。この二曲の繋ぎは当時ライブ映像で見まくっていたのでここでも泣いた。書ききれないほど他の曲もよかった。
終わったあと、ここまで感情を動かされるとは思っていなくて、びっくりしたと同時に、プラスの感情すべて通り越して、今の自分の無力さみたいなのを自覚させられて、ただただ言葉が出なかった。
そのくらい20年やってきたという重みはすごかったし、この先もプレイヤーとしてやっていく人たちの強さみたいなのを直に感じられた。本当に圧巻でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?