見出し画像

【おめでとう】誕生日プレゼント【ありがとう】

昨日は誕生日で。
たくさんのプレゼントをいただきました。

まあ「モノ」としてのプレゼントは数える程度ですが。笑

家族からも。
リアルの友人たちからも。
noteのみなさんからも。

「おめでとう」という、言葉のプレゼントを、たくさんもらいました。

あー。
私は本当に幸せだぁぁぁぁぁ!!!

と、心から嬉しくなれた、52歳の誕生日。


私は。
自分の誕生日が大好き!

毎年、誕生日に向けて
自分にプレゼントを探したり
特別な時間を過ごす計画を立てたり、する。

毎年、誕生日には仕事を休んで、遊びに行く。
そのぐらい、自分の誕生日を祝うことに気合いを入れている。笑

今年は仕事の都合で前日に遊び倒したのだけど、それもまた良かったな。
「○○歳、最後の」ってフレーズ、なんだか気に入った。


たまに「こんな歳になって誕生日なんて」という方もいるが。
私は一度も、そんなふうに思ったことが無い。

私にとって歳は「とるもの」ではなく「重ねるもの」

生まれてきた事への感謝。
支えてきてくれた方々への感謝。
ここまで生きてこられたことへの感謝。

誕生日って、そういうことを改めて感じる日でもある。


さて。

自分の誕生日が大好きな私。
せっかくだから、たくさんの「おめでとう」が欲しい。

「おめでとう」という言葉は、何よりのプレゼントだ。

そうして実は。
たくさんの「おめでとう」をもらうために、策を練っている。笑

ラインのアカウントには誕生日の登録をしておく。

SNSでは数日前から「もうすぐ誕生日」投稿をする。

もちろん、当日には「今日は私の誕生日」って投稿もする。

身近なヒトには「今日、誕生日なんだよねー」って自己申告もする。笑


母からショートメッセージが届いた。
「お誕生日おめでとう」
ふと。
あと何度できるかわからない親孝行をしておこうと思い立つ。
「生まれてきて良かったし、生きていて幸せだって日々感じています。ありがとうね。父にもそう伝えて下さい。」
「良かったね。その言葉を聞いて私たちも嬉しいよ」と返事が来た。
親孝行に、なったかな??

息子は。
朝起きて何度かスルーしていたが、急に立ち止まって、真顔で言った。
「あ、お誕生日、おめでとうございます。」
急に敬語かよ!どうした?笑

あーちゃんは私の顔を見るなり
「おはよー、お誕生日おめでとう!!!」と満面の笑みで言ってくれた。

息子夫婦からは、大量の顔パックをプレゼントされた。
「これからの季節、山とかバイクとかで、たくさん日に焼けるだろうから」
さすが!
良くわかってらっしゃる。笑

離れて暮らす長女から「誕生日おめでとう」のライン。
そして「バイト先の人がみんないい人で、毎日楽しい!」と嬉しい報告付き。
先月は「最近お豆腐メンタルで…涙」って連絡があったから少し気になっていたけど、良かった、良かった。
子どもが楽しく暮らしているのは、親にとっては何よりのプレゼント。

末娘が朝ごはんを食べながら「あ、ごめん、遅くなっちゃった。ママ、お誕生日おめでとう」と、言ってくれた。
そうして朝食後のデザートは、娘手作りのティラミス!
最高の誕生日!


夫2からはメールが届いていた。
9年前の家族旅行の写真をスライドにしたモノだった。
懐かしく、写真を見ていた。

子どもたちも、みんな幼い顔をしている。
もちろん、私も、まだ若い!笑

夫2本人の写真が無かったのは、彼なりの配慮だろうか…。笑

とか書いていたら!
たったいま!
夫2から花束届きましたわ!笑

せっかくだから記事のトップに使って差し上げよう。


昨日は。
いろいろな人から「おめでとう」を言ってもらえた。
いろいろな人から「おめでとう」のメッセージも届いた。

そうして、全部に、返事をする。
「ありがとう」って。

「ありがとう」って言葉を。
こんなにたくさんの人に送るのも。
誕生日ならでは。

やっぱり、誕生日って素敵。

ありがとう!