見出し画像

腎生検 7日目:そして退院へ...

こんにちは、僕です。

入院から約1週間たちいよいよ退院です。いま思えばあっという間でした。

朝は5時過ぎくらいに目が覚めてしまい、そのまま起床。急に気温が下がって寒くなったので起きてしまいました。

6時前に24時間の尿量チェックのために計量。退院日ということもあってバイタルチェックはありません。

しかし、主治医が退院判断するために必要ということで、血液検査と尿検査も追加で実施。起き抜けの血液検査はこれで2回目。

そうこうしているうちに朝ごはん。

画像1

食パン2枚(マーガリンとオレンジマーマレード)、豚肉と野菜のソテー、果物。これで病院食最後かと思うとちょっと寂しい。

ご飯を食べたらいよいよ帰り支度。持ってきたものを片付けていきます(入院中にこれがあると便利だったものたちはあとでまとめるつもり)。

10時過ぎくらいに主治医の先生が来てくれて、今朝の血液と尿検査の結果と、退院後の制限などについて説明を受ける。検査後の数値に問題なし。

次回はひと月後に外来にて検査結果の説明と、今後の治療について計画を立てていきましょうということで終了。全ての会計を行い無事退院。

余談ですが、病院の会計待ちの三密具合いってめちゃくちゃやばいですね...。人がビッシリでした。僕は事前に明細作ってもらっていたので、待つことなく会計できましたが、次回以降あの中で待たないといけないのかと思うと、正直ゾッとします...。

病院を出たら速攻で自宅に。家はやっぱり落ち着きますね...。が、落ち着く暇もなく、まずはシャワーを浴びて1週間分の汚れを落としてさっぱり。

シャワー浴びたら、お昼ごはん。久しぶりに囲んだ食卓で食べるご飯はやっぱり美味しい。因みにダブルデザートではありません笑

ご飯を食べたら、これまでの緊張の糸が切れたのか、すごい睡魔に。そこからだいぶ寝てしまいました。

明日から社会復帰しますが、体力が戻るまでゆるりゆるりやっていきます。

今後の治療は、おそらく扁桃摘出と3週間集中的に入院してのステロイドパルスと投薬になりそうです。

この腎生検はまだ治療を始めるためのスタートラインにつくことができるためのものなので、これから長く正しくこの病気と戦うことになります。

これからも定期的に治療の経過など、記録をつけていければと思います(誰の参考にもならないと思いますが...)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?