見出し画像

催眠術をかけるための暗示性のテスト

これからお伝えをする方法は、催眠術や催眠療法を行うための暗示性テストです。暗示性テストはクラアントがどんなイメージが得意なのか、苦手なのか、そもそも催眠にかかりやすいのかを見極めるために行います。

これから紹介をする暗示性テストの方法は全部で3個あります。
全てを行ってもいいですし、ひとつだけでも構いません。
個人的な感覚では、全て試してみると暗示性を高めることができると考えています。



①風船と辞書


1)手の形を作る
一方の手のひらを上に、もう一方は手をグーの形にして親指を上に立てます。

2)両手を胸の前に出します

3)グーにしていない方の手には、風船がついていることをイメージさせてください。そして反対の手には紙の辞書がついていることを想像させてください。

4)デモストレーションを1度します。
このように発言をしてください。
「私が3つ数えると、こちらの手には(辞書をのせる手の方)はこのようになります。(手を下げます)そして反対の手には風船によってこのようになります。(手を上げる)」

5)本番
目を閉じてもらい、下記のフレーズを話てください。
「私が3つ数えると、先ほどのように辞書を載せている手が重くなり、もう片方の風船を持っている手がどんどん軽くなりますよ。1つ、2つ、3つ はい!(手を叩く)」

6)さらに煽ります
下記のフレーズを入れてください。
①風船を持っている方の手がどんどん軽くなりますよ。軽くなると、どんどん手が上に上がります。す〜っと引っ張られているかのように軽くなっていきますよ。

②反対の手を意識してください。
こちらの手には(手に触れる)どんどんおも〜くなりますよ。
紙の辞書をイメージしてくださいね。それが乗っていきますよ。
1さつ、2さつ、3さつ、とっても重くなりますよ!!

7)目を開けてもらう
下記のように発言をしてください。
目を開けてください。これが潜在意識の力ですよ。


②風船の暗示性テスト

これはもっともシンプルなやり方です。混乱しやすいひとにはこの風船を行うことをおすすめします。
1)手の平を合わせて両手を前に出します
2)まだ膨らんでいない風船をイメージしてもらいます
3)デモストレーションをします。
私が3つ数えると、この手のひらの中にある風船がこのように膨らみます(実際に相手の手を広げて感覚を覚えてもらう)

4)実践
①声がけ
それでは、目を閉じてください。私が3つ数えるとあなたの手のひらの中にあるまだ膨らんでいない風船が先ほどのように膨らみますよ。
1つ、2つ、3つはい(手を叩く)

②更に強く言葉をかける
下記のことを発言してください。
どんどん膨らんでいきます。もっと膨らんでいきますよ。しゅ〜っと風船に空気が入っていきます。手のひらで風船の圧力を感じてください。もっと膨らみますよ

③目を開けてもらう
下記のことを発言してください。
はい!目を開けてください。どうですか?これが潜在意識の力です。


③指が近づいていく暗示性テスト

これは、エンターテイメントで利用するのにおすすめの方法です。
これで催眠術にかかる割合は非常に低くなります。体感的には5割ですかね。ただ、誰かに誘導されることが苦手な人にはおすすめの方法です。

1)両手を顔の目の前に出す
2)人差し指を出す
3)人差し指の間エオ3cmほどにする
4)下記のフレーズを話します。

①指の間をじーっとみてください。じーっと見ていると意識がどんどん集中していきます。意識が集中をすると、どんどん近づいていきます。

②近づいた段階で下記の発言をします。
瞬間接着剤をイメージできますか?その瞬間接着剤が指についたらどうなりますか?(相手に答えてもらいます)接着剤で指がひっついてしまったところを想像してみてください。


③指示を出す
私が3つ数えると、あなたは指を離そうと思っても離すことができません。必ずそうなります。ひとつ、ふたつ、みっつ、(ぎゅっと相手の指先を握る)

④5円玉が揺れてくる

5円玉ではなく、ペンタグラムを利用しても大丈夫です。私はあまり利用していませんが、お遊びやその場を盛り上げる時はこの技法を利用しています。

●用意するもの
・5円玉
・ヒモ(20cmほど)

①相手に紐の上部をつまんでもらう
②下記のフレーズを発言してください。
この5円玉(もしくはペンタグラム)をじーっとみてください。じーっとみていると意識がどんどん集中をしていきます。意識が集中していくと徐々に5円玉がゆれていきます。意識が集中すればするほど勝手に揺れてきます。

暗示性の高い人はこれだけでも揺れます。

<まとめ>

以上が私が催眠術をかける時に利用する催眠の導入方法です。
これら4つの手法を覚えると1つがうまく行かなくても、残りの2つで試すことができるのでおすすめです。
追記:好き💗をもらえると嬉しいです*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?