転職のスキルって何なのさ。愚痴とまとめ

スキルって言葉あいまいすぎませんか??って思い立って書きました。

どこでも通用するスキルって何だよ。曖昧なことばっか言いやがって
働いたことねーのかハゲ(

某知恵袋で聞いてみたら「スキルは自分で求めて身に着けるもんだよ?」
知っとるわ!ナニ頑張ってええか分からんから聞いとんじゃ!
目標ゴールはドコで資格経験はナニ積めばええか聞いとんじゃ!
頭カラッポなガキ扱いしてんじゃねー!くらすぞ(気さくなあいさつ)


本題はいります

スキルって何なんです?言葉として曖昧すぎません??
って思ったので自分なりにまとめることにした。
太字だけ眺めれば問題ないです。あとあと書き直すかも

スキルとは…ザックリ言えば身に付いた知識・経験のこと

一時期なぜか重視されまくってたコミュ力が代表格。

職業ごとに身に付く。
・事務職のスキル、営業職のスキルなど…(省略
事務職のスキル…だけでもexcelワード電話応対客先対応…
→多岐にわたりすぎてキリがない。
△△
職での経験○年あればオッケーです、って求人が見た限りおおい
・Excel使える方、マネジメント経験…などもよく見かける。

スキルはどこでも身に付く。役立つかは別。

飲食業にいれば飲食業の、介護業にいれば介護業のスキルが付きます
ただし他や他業界で応用できるか、給料に反映されるかは別モノ
(筆者が悩みぬいたとこ)

応用が利くスキルはレア

業種を跨ぐと使えない?スキルが多い。
(ドルやバーツなど、通貨のイメージです)
特別な資格取れても他の業界で働くってなったら完全未経験扱いっす
ならば最初からちがう職種に就くのもアリっすって話

やりたい仕事を見越してスキルを身に付けよう

もう何十回みたか知れん結論ですが。
リク●ート記事でイヤってほど見た文言ですが。
できたら苦労しねぇよと思いますが。

上が結論になりますが、個人的に納得いかないので続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?