カエル化現象って何なのか(考察)

カエル化現象(恋愛用語)って言葉を聞いたことはないだろうか?
twitterから広まり、朝のニュースなどで取り上げられるバズったワードだが
心理が分からないのでまとめました。

好きな人から好意を向けられたら冷める現象、のこと

これがカエル化現象の意味です
「付き合ってみたけどコレジャナイ、仕草や態度をみて恋が冷めた。」
はカエル化ではないです、

カエルに失礼ゾ。

ただ、自分にはどうしても理解できなくて
「好きな人と付き合う前からキライになるって相当だぜ」
「好きな人に好かれたら、ふつう喜ぶんじゃないの…?」
「なぜ好きって言われたら冷めるのか(キライってことじゃん)」
…とずっと引っかかっていました。

なんで冷めるのか?を考える

なぜ好きな相手から好意向けられたら冷めるのか。
ずっとナゾでして、知人とサミットしたら以下の結論が浮かびました。

・そもそも元からそんな好きじゃなかった説
(俗にいう恋に恋していた状態。)
→その人はあんま好きじゃなくて、でも恋はしたい(というか追っかけたい)
→片思いで追っているのが楽しいのであり、成就されても困る

・ギャップありすぎた説
恋愛に良い印象、キラキラした面をみていて
でも付き合ってみたらイメージとちがう→結果とたんにさめる。

「てか好きな人を、付き合う前から嫌いになるってのがわからん」

結論

恋に恋してて、その人はあんま好きくなかった。(なので醒めた。)
ってのがカエル化現象の本意かなぁと考えました。
違うっすこう思うっす、ってのがあれば書いてくれると嬉しいです。またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?