フォローしませんか?
シェア
2011.02.05 Saturday | My Blog (category:雑記-表現) 2003年11月にHPに記載したものを転記 …
2010/05/10記 中学時代にはじめてBachの平均律を知った。それはリヒテルだった。 その世界は…
Clickety-clack music for musicbox, a bit faily talish,and humourous
Twitter @Novaris_bot より 地上的な身体の形象は、内に潜む霊[精神]の表現体や器官として…
2003年02月~ 平均律をピアノという楽器で弾くということ自体、アファナシェフ自身も記してい…
2003年04月13日(日)~04月14日(月) 第10番: prel&fuga アファナシェフのこのprelの演奏は非…
2010.08.16 Monday 2002~3年にHPに記載したものを転載;冒頭のみ、2010.04.23にTwitterに記載したものを転載(一部補記、2010.08.16/08.20) この錯綜は、彼の魂そのものに由来しているとともに、――これと不可分であるが――理路整然としたバッハ音楽の構造と本質を引きずったかれの音楽そのものの構造から来ていることを思うとき、バッハとは何であるか、また彼自身に於てベートーヴェンを経由した(※彼の場合、それと同時にシューベルトも経
2012.11.08 Thursday | ※この論考は、拙著「此岸から彼岸への扉――八ヶ岳高原便り」に記し…
2012.11.08 Thursday | ペリのこと 小品のこと 以上、このツィクルスOp68という透明な床の…
2003年11月20日 (木) ついつい、「ながら」でフーガの技法を――オルガン、ハープシコード、…
2004年12月12日 と先に記した。 そもそも主題同士の関係がそうなっているのが面白い。 という…
2004年12月26~27日 日付が前後するが、今度Cp10・11を記すに当たって、その前提に必要なより…
2017.05.24 Saturday FB(2017 5/24)よりblogに転記したもの クラシック音楽にとって悩ま…
2018.07.17 Tuesday | 高橋悠治氏(作曲家、ピアノ奏者)インタヴュー の記事について https://style.nikkei.com/article/DGXMZO32785590Z00C18A7000000 新譜『余韻と手移り』について ------------------------------------ さいきん、フォーレやバッハなどの作曲家の、意味延長可能性あまたある作品以外には あまり他者のきちんとした楽譜を読むことなく、modalな