人間の分断を、少しだけ理解する。

1,簡単な例

1+1= 答えられますか?
そうですね、答えは10。

すいません、二進数でした。でも言わなくても普通分かりませんか(笑)
------
人生の世界観、前提が違うのに議論をして戦っているひと、
ネットには良くいる。

たくさんいるので、最近はどうでもよくなった。
------


2.モヤモヤする例


1+1=が分からない人の気持ち、わかりますか?

たぶんこっちのほうが、分断から起きる害はデカい。
なぜなら、分かり合えそうで分かり合えないから。

なんでそれくらいできないんだよ、わからないんだよ。

そこまで露骨では無くても、1+1=が分からない
と言われるとモヤモヤしませんか?
私はします。しながら書いています。

でも、将棋の桂馬がどこへ動けるか分からない人沢山いると思います。
将棋を知っている人には1+1=くらい当たり前ですけど。

あなたの1+1=は、他人の18782+18782=かもしれない
わたしの1+1=は、他人の18782+18782=かもしれない

あんまり相対化すると信号機まで使えなくなっちゃうので、
それはそれでマズイと思いますが。

どこで線を引くべきか、ネットでは我田引水が日夜行われているわけであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?