見出し画像

僕なりの東京行脚③

下線部にはリンクを貼っていますので、気になるところはどんどんタップしてみてください。いいねをいただけると励みになります!

三日目 5時起床
1日目の大反省からか、区役所へ朝イチに行くために、(無駄に)めちゃくちゃ早起きしました。

9時にホテルをチェックアウトし、文京シビックセンターへ。東京の区役所はどれもオペレーションが徹底されており、よい意味で流れるように手続きが終了しました。京都市も頑張ってください!!

文教大学


区役所を離れ、再び神保町へ。途中でみんくるも見れて嬉しかったです。
早起きした&朝ごはんを食べていないので、この時点でかなりお腹がすいていましたが、レストランに入るのを我慢して、書店回り2日目へ。

そろそろお腹がペコリーノという所で、㐂道庵(お蕎麦屋さん)へ行きました。もりそば+カツ丼の定食がとてもおいしかったです!!
サラリーマンでごった返す平日のランチタイムでも渋滞することはなく、高速で気持ちよく回り続ける店内。東京では、働く方々のオペレーションの機敏さに、来るたびに感動しています。

とんでもないうまさ 江戸は偉大


大満足したのち、神保町から東京駅へ。大学の後輩が中国へ行ってしまうので、居酒屋で平日昼間から送り出しコンパが始まりました。

1件目は酒場シナトラ 東京駅店。食べ物も飲み物もおいしい!!レモンサワー・クレソンの本山葵合え・牛タンのローストがおすすめです。
2軒目はハイボールバー 東京駅1923。いろいろな種類のハイボールがおいしい&ハッピーアワーが安い!!
メーカーズマークのハイボール、久しぶりに飲みました。甘くておいしかったです。ナッツとおかきが食べ放題なのも楽しいです。
(朝5時起き&疲れの影響もあり、途中から爆睡していました…すみません。)

2軒とも東京駅一番街の中にあり、アクセス抜群なので、東京駅でお酒を飲みたくなったら行ってみてください。

濁り系のレモンサワー
久しぶりにハイボールをがぶがぶ飲んだ

ひとしきり飲んだあと、お土産を探すために東京駅をうろうろ。旅の終わりにはいつも時間に追われて、焦りながらおみやげを探していたので、ゆったり時間をとって 隅々まで駅構内の見物をすることができてよかったです。
資生堂パーラーのお土産はどれもキュートでした!一見の価値があります。

僕は新幹線改札構内で、おばちゃんから「東京スイートバナナ」を購入。これはこれでおいしいんです。笑いも取れるし…

旅の物語のクライマックス。


その後、19時発の新幹線に乗り、京都へ帰りました。
みなさま本当にありがとうございました。まだまだ東京で歩き回りたいところは尽きません。住みたいぐらいです。
 
お土産紹介編につづく…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?