見出し画像

Day27:胸が張り裂けそうな気分になる曲 - A Song That Brakes Your Heart

#30DaySongChallenge 27日目は「胸が張り裂けそうになる曲」です。

ここまで読んでくれた方は薄々お気づきかもしれませんが、自分の中でそういうエモーショナルな気分になりやすいのが「絶対に戻らない日」とか「存在しなかった理想の思い出」なんですよね。

それを踏まえて曲を選ぼうかなと思います。


Day27. Wheels / Foo Fighters

以前単独記事でも紹介しましたが、これです。

まず何がいいかというとイントロのリフと全体のメロディーです。ここから何が連想されるかというと「文化祭2日目の終わりから翌日の片付け」にかけてです。

細かすぎて伝わらないで賞かもしれませんが、文化祭をもって我が軽音部は代が変わったんですよね。先輩がいなくなったり、同期と定期的に会う理由もなくなったり、これから先の虚無を迎える瞬間なんですよね。

その切なさの瞬間がすごく愛おしくて。

今となっては同じ時間が二度と戻らないし、そのときその場にいた人全員が集まることも絶対無いし、もう過去になってしまったんだなあと改めて思うと「胸が張り裂ける」という表現がすごく腑に落ちる感じがします。

曲に関しては和訳された歌詞もすごく好きです。自信のなさとか弱みをまっすぐぶつけている感じが。自分の求めてる世界が無いみたいな。なんとなく生きている日々を振り返る気持ちとか。

そういう複雑な感情をまるごと包んでくれている曲な感じがします。


◎かなり私的な話になりましたが、どこかに共感してくれる人もいるような気がしています。では!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?