見出し画像

面白いので人に勧めたい作品4選 漫画編

人に勧めたい作品があるけど勧める相手がいない私のための記事です。

ついでに、記事公開時点で無料公開話が多いアプリも記載しています。


Thisコミュニケーション


ゼブラックで配信中。全12巻。

化け物が攻めてきて地球ほぼ壊滅状態、そんなほぼ詰んでる状況でも指揮官の主人公と不死の少女×6がなんとか頑張るお話。

不死の少女達はハイパー強くて死んでも復活するんだけど、皆とにかく協調性が無く隊はすぐギスる。

そんな状況の中でも、主人公は少女達の信頼を得るため、一日でも長く生き延びるため健気に奔走する────

一見王道のアポカリプス物っぽいストーリーですが、サイコパス診断の解答例がずっと出てくるみたいな作品。

主人公が模範解答を連発し出すので、昔そういう診断系にハマってた経験のある人は100点を取る気概で読んで欲しいです。

【問題】
戦闘中に少女が誤って同士討ちをしてしまい隊が超絶ギスり出しました。
指揮官である貴方はどうしますか?

答えは1話で!


ゾンビ屋れい子


LINEマンガで配信中。全11巻。

死者をゾンビとして生き返らせる能力を持つ女子高生が頑張るお話。

初期は1話完結のいかにも少女漫画的なホラーだったのが、段々と様子がおかしくなりゾンビvsゾンビのバトルが始まってくる。

異常なテンポの良さやテンション高すぎる敵ども、台詞の謎の勢いといいジェットコースターみたいな漫画です。

5話あたりから雰囲気が変わってくるので是非そこまででも読んでみて頂きたい作品。

超個人的には女子供含むモブの命が等しく軽いところも読んでて気持ちいいです。

ハリウッド映画で絶対死なない子供にイラつきがちな人にもオススメ。



運命の巻戻士


マンガワンで配信中。

タイムリープ能力を持つ巻戻士である主人公が過去の悲劇を食い止めるために頑張るお話。

最初の方こそ1話完結で解決法も可愛らしいエピソードが多いんですが、21年間ループし続ける仲間が出てきたり、過去に介入した結果やばいパラドックスが発生してたりとだいぶシリアスな雰囲気になってくる。

アプリではまだ配信外の範囲なんですが、個人的には35話がとても好きな話です。

ある映画の大オチとも通じるほど結構うわわとなるエピソードなんですが、それを1話で、なんならたった数ページの過去回想として消化する贅沢さが凄まじい。

35話のみならず、これ一本で別作品作れるのでは?レベルで一つ一つのエピソード密度が非常に濃く、無限にフルコース出てくるみたいな作品です。

令和の子供が心底羨ましい。



ご飯は私を裏切らない


LINEマンガで配信中。全1巻。

29歳中卒独身女性が日々のバイトを頑張りながらご飯を食べるお話。

グルメ漫画の体を成していながら異様に文字量が多い+食レポが殆どないという矛盾した両方の性質を併せ持つ。

主人公のモノローグがだいぶ自責的だったり、結構疲れてる人特有の話が脈絡なく色んな方向に飛んでく感じだったりで読む人によってはかなり気力を持ってかれそうな作品。

グルメ漫画というよりは、他人のどうでもいい思考をのぞき見してる感覚に近いです。

どれだけしんどい状況でも、なんとか思考をひり出して生き延びようとする主人公に自分を投影して読むと頑張るぞという謎の元気が出るのでオススメです。

在職時、死ぬほど仕事ができず辛かった時期にずっと読み返してた作品でした。

ただ余計なこと考えすぎてドツボに嵌る恐れがあるので余り真似はしない方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?