見出し画像

ロゴデザインメイキング No.2

hypです。
2023年初めてのメイキング投稿です✨

今回のロゴロデザインはこちら

今回紹介するロゴデザインはこちらです👇


Order:アドラスティア様

同人誌の表紙に使用するタイトルロゴのデザインになります。

1.イメージを膨らませる

ご依頼主様にはご依頼時に御本の内容やロゴの要望などをオーダーシートと呼ばれるシートに記入いただいています。
その内容をもとにロゴのデザインイメージを膨らませます。
シンプルなロゴをご希望でしたので、装飾とかはせず文字だけで勝負するようなロゴになるよう制作しました。

2.フォントを検討する

フォントは明朝体のように強弱のあるフォントをご希望でしたので、それに合ったフォントの選定を行いました。
そしていくつか候補を挙げました。


候補となったフォント

3.フォントを調整する

候補となったフォントをベースに間隔や線の調整を行います。
また、この段階でご依頼主様の要望であるモチーフ(星や惑星)が入れられないか検討し制作します。

そしてご依頼主様の希望で以下のロゴをもとに細かな修正を行うことにしました。

こちらのロゴを元に最終調整を行う

4.最終調整

「a」の惑星モチーフが2箇所あるところを1箇所にしてシンプルさを出し、「i」の点を八芒星に変更して、最終的に以下のような形で完成しました。
「Nebula」に「a」に惑星モチーフ、「Memoria」の「i」に八芒星モチーフを入れることで、左右のバランスをとりました。

5.完成

完成したロゴデザイン

ご依頼主様がこのロゴを使って表紙デザインされた現物がこちらになります✨

ご依頼主様がロゴを使用してデザインされた御本(画像提供:アドラスティア様)

タイトル等のホログラム箔と銀インクがとてもマッチしていて、綺麗な仕上がりとなっています😊

ロゴ・同人誌の表紙デザインのお手伝いをさせてください!

今回のようにロゴだけ制作してほしい!というご依頼も受け付けております!お気軽にご相談くださいませ。
ご連絡はSKIMAのメッセージまたは、twitterのDMにてお願いいたします。

SKIMAはこちら↓

twitterはこちら↓
https://twitter.com/hyp_design

次回のメイキングもお楽しみに💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?