見出し画像

【wordpress】レンタルサーバーも借りたし、ブログを作っていく。テーマは?

冒頭

お久しぶりです。

ナイスミドルって・・・

ご無沙汰しております。ナイスミドル豹子頭です。
ブログが遅々として進まないので
日々、Twitterポチポチしているのですが
真面目にフォロワー様を増やそうともしていないので
こちらもゆっくりのんびりなペースです。

実は1月31日にはConoha-WINGさんでレンタルサーバーを
手配して、テーマはなかじ氏の会社のMERILを入れ
さぁ、やっていくZe!とあれこれしていると時間が
あれよあれよと、経ったわけです。何をしていたかといいますと。

レンタルサーバー

様々な選択

レンタルサーバーを決める。
何にするのか、それはもう決めていた。
ここか、どこかで書いた覚えはあるが
指標を決めたらそれに従ってみるのが
私のやり方である。

選んではいたが、借りるのに躊躇していたのは
無職無収入の私が月額(結果、年払いにした)を
勝手に決めてはならないと思い
クラウドワークスやランサーズで仕事して
10,000円稼ぎ出してから借りる!と決めていた。

が、値上げの噂を聞きつけ速攻を掛ける、妻に。
「かくかくしかじか、…と思ってたけど
 まるまるうまうま、借りることにしました」
仕事もせず頭があがらないので理解して頂けるように
冷や汗をかきながら話してみる。

とはいうものの、妻は寛大で出来た人間である。
ちゃんと理解してくれて、背中を押してくれたのだ。

二刀流

宮本武蔵みたいに器用だったらいいんだが
私はそんなに器用ではない。
テーマをダウンロードして
なかじ氏の動画やMERILのサイトを見ながら
設定を進めて行く。

PCのモニターは27インチ、1枚のみ
MacBookを隣に置き、動画を流しながら止めながら
PCで設定していく。

あれこれやっていると
時間はすぐ経つもので
気がつけば家事の時間だ。
ふん、取り敢えずここまでに
しておいてやろう。

問題発覚

仕事をしていたときに
wordpressは触ったことがある。
なので、ここまで時間が掛かるとは
思ってもいなかった。
これまでは誰かが準備した環境で
ブログ書いたり、固定ページ増やしたりして
ぽやぽやしていただけだったのを
いま痛感している。

設定して次の日。
朝活タイム(妻が出勤して子供が
家を出て行くまでの時間)には
ウェブ職TV(リンク略)を視聴しているのだが
目指す「超特化ブログ」は
サイト名とドメイン名はわかりやすい方が良い
とかなんとか!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
思い切り、独立予定の社名で
サイト名とドメイン名決めてしまっていたのだ。
ぐぬぬぬぬ・・・

そしてやり直し

まずは設定から

今度はwordpressの設定ではなく
サーバーの設定なのだ。
Conoha-WINGさんは良心的で
もう一つドメインをタダでくれるそうだ。
本当は稼ぐブログを.comでしたかったのに
既に使ってしまっていたから
それを独立したときの事業用に
新たに取得した.siteを稼ぐ用に準備した。

なかなか設定中のまま動かなかったり
無料SSLが設定できなかったりと
ヤキモキするも
次の日には何とか立ち上がったのである。

事業用
稼ぐ用

キーワードは?

キーワードに関しては凄く悩んだ。
知名度の低い「砥部焼」でやろうかとも思った。
辞めた会社からの対応が塩過ぎて
その気も削がれたが。
後、何で戦えるか・・・
転職回数が多く、浅く広い経験と知識。
こんなのでは本職や専門にしている人には
到底及ばない。
到底及ばないが、転職回数だけは人並み以上!


これだ!!!!

と言うわけで、決まったのが
職探しを応援するブログを始めようと思う。
転職サイトをただご案内するだけの
よくあるものではなく
自分の経験から導き出された独断と偏見で
職探しのお手伝いをする

そういうコンセプトでいこうと考えている。
いや、もう決めた。

とにかく、記事を10以上作るところから
はじめよう。

最後に

これで本当に収益化できるかどうかは
やってみないと分からないし
一円でも稼ぎ出せるように智恵と経験を
存分に絞り出してやろう。と今は考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?