見出し画像

高い投票率の景色が見たい

「寝て起きたら、告示日の朝に戻ってないかな」
夜は、そんな思いが何回もよぎった。

それくらいに悪夢だと思ってしまうときがあった。今回の都知事選は。

度重なる違反、蔓延るデマ、一線を越えたSNS。
寝て起きたら、告示日の朝なんだ。そしてもうちょっとマシな選挙が始まるんだ。
そう思っていた。

告示日の朝は来なかった。

だからこそ、自分に出来ることをやるしかなかった。それが今回の活動のモチベーションのひとつでもあった。

もしかしたら、「こんな選挙嫌だ」という人もいるかもしれない。
しかしそうであったとしても、「こんな選挙嫌だから入れない」のではなく、「こんな選挙嫌だから入れる」になって欲しい。有権者には、相応しくないと思う候補以外に投票する自由がある。

私は今回の企画名を「票に願いを。」と決めた。
投票日が七夕に重なることからこの名前を付けたが、まさか「願い」が選挙への願いも含まれるとは思わなかった。

有権者が、選挙を諦めませんように。
より良い東京がやって来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?