見出し画像

【ボードゲームグッズ】レザーダイストレイ(ボドゲ名言入り)を販売開始

ようやく公開できました。

ボードゲームの名言が焼き入れられたレザーダイストレイ。

革でものづくりをしていると、ダイストレイは比較的簡単に作れるのだけど、それだけだと世の中にあふれかえっているし何かスパイスが欲しいなと考えて作ったのがきっかけです。

真鍮の刻印を発注して押すことも考えましたが、かなり巨大な刻印になりコストがかかりすぎるので没。
知り合いに頼んでレーザーで焼き印を施してもらうことにしました。

記念すべき最初の言葉に選んだのが、

If you don't know whose turn it is , It's probably yours.
(もし誰のターンかわからなくなったら、たぶん自分)

ボードゲームあるある過ぎて大好きな言葉です。人生ゲームやウノをやったことある人でもおそらく共感できるんじゃないでしょうか。

「これ何て書いてあるの?」

「もし誰のターンかわからなくなったら、たぶん自分」

「wwww」

「ほんで今誰の番?」

「「「「お前だよ!!」」」」

という会話のハッピーセットが容易に起こり、初対面同士でも場が和やかになることが約束されています。

革素材には案外こだわっていて、というか財布やカードケースの注文を受けたときと同じ革を使っているので、イタリア産です。

イタリア産フルベジタブルタンニン鞣しレザーです。

今から少しだけうんちくを垂れるので興味ない人は飛ばしてください。

レザーは、「皮」から「なめし」という工程を経て「革」になります。そのときに何を用いてなめすかで大きく2つに分類されます。

1.タンニンなめし
植物に含まれるタンニンという物質を用いて皮をなめすこと。昔ながらの製法。

2.クロムなめし
人工的に作った薬品を用いて皮をなめすこと。割と最近の製法。

それぞれ一長一短があります。私は、経年変化が楽しめる、いわゆる持てば持つほど味が出るタンニンなめしの皮革を主に使います。

ですのでこのレザートレイも触ったり日や電灯に当たったりするにつれ、色合いが変化していきます。
一方で、水滴がついたり、濡れた手で触ったりすれば、それも変化につながります。

そういう変化を楽しむことを好まれる方にはぜひとも使っていただきたいです。

また、適切な画像データをいただければ、オリジナル画像の焼き印を施した世界に一つだけのレザートレイもお作りいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?