見出し画像

【AFTER US】私はこう収納しています【ボードゲーム】

気に入ったゲームは箱内の収納もきっちりしたい!
今回は「AFTER US」の収納がうまくいったのでご紹介します

AFTER USの紹介はこちら↓

まずは全景。
説明書、メインボード、プレイヤーボードをどけたところです

完成図

まずトークン類ですが、キャンドゥで買えるプチプラケースシリーズが役立ちました。

見つけたら爆買い

2個100円で、無印良品ライクな見た目が気に入ってます。
それぞれのトークンがちょうどよく収納できて、準備のときもぱかっとフタを開けるだけで済んでしまう。優秀。

難点は、近所の小さいキャンドゥには売っていないこと。かなりはしごしましたが見つからず、仕方なく都会のキャンドゥでまとめ買いしてきました。

プレイヤーディスクを入れるには大きすぎるので、同じシリーズのミニを使用しました。

見つけたらちょい買い

こちらもちょうどよい。

スリーブに入れたおサルさんカードの上にそれぞれ乗せています

気持ちいい

エネルギートークンは、プチプラケースには入らなかったので同じくキャンドゥで買えたカードケースに入れました。これは他の100円均一でも売ってた気がする。

カードケースを代用

初期デッキになるタマリンカードは「トレーディングカードケースC」に。

タマリンって猿初めて聞いた

100枚入るところに48枚ですが、スリーブに入れているのでちょうどでした。

シンデレラガール

若干底のでっぱりに引っかかってカードが浮いていますが、きちっとフタは閉まるし何より箱にシンデレラフィット。

完成図(2回目)

この上にボード類を乗せてもきっちりフタが閉まります。

ちなみに使っているスリーブはこれ

そしてこのままだとシャッフルのときに角が刺さって痛いからカドマルくんで落としてます。

めんどくさいと思ってたけど(実際めんどうだけど)やるとものすごく快適ですね。動画観ながらチャレンジャーズのスリーブ入れ&角落としもやっちゃいました。

以上、AFTER USの収納術でした!もっといい方法があるぞ、とか自分はこうしてます、とかあればコメントに書いてくれれば他の方のためにもなるのでよろしくお願いします。

キャンドゥのプチプラケースは他のゲームでもかなり使えそうなのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?