見出し画像

Black Curry 2023年11月24日分


・祝日ですよ!自分のバイト先は土日祝お休みなので、祝日を嬉しく思える人生を送ってます。大学の頃とかは祝日とか関係なく講義があったから、マジで嫌!!って思いながら学校に行ってましたもん。自分は文系だったので大学の嫌なとこはそれと、手渡しで提出したはずのレポートが未提出扱いになってて、危うく単位を落としかけたことくらいでしたね。教授も人間なので気をつけましょう。


・そんな今日は特に予定もなかったので、昼過ぎまで寝てました。超快眠。寝てヨシと言われたら延々と寝続けられる側なので、少し寝足りないくらいですが、これくらいにしとかないと後悔しますからね。

・昼過ぎに起きた自分は、スーパーをハシゴし続けることにしました。イカを2杯買うためです。今日は親が不在なので、自分で晩ご飯を作らなくちゃいけないんですよ。そこでずっと作ってみたかった『みくのしんカレー』を作ろうと思いたち、そんなことをしたんです。

※みくのしんカレーについてはこちらの動画をご覧くだい

・イカを探すこと2時間、地元のスーパーどころかちょっと遠くのスーパーまで行ったのに、全く無かったです。丸々のイカ。刺身用のやつしかなくて買えなかった。8店くらい回ったのに…。向こう2ヶ月分くらいスーパーに行った気がするのに、収穫が一切なかったのはかなり心にキましたね。

・調べてみたら、近年の気候変動でイカが全然捕れなくなってるらしいですね。いやあ…。食が脅かされるのはこちらも心が穏やかではいられないかもしれないので、なんか上手いこと行って欲しいです。可及的速やかに。


・口は完全にカレーだったのに、食材が買えないのなら意味がありません。もうどうでも良くなってカップ麺で済まそうかとも一瞬思いましたが、折角ならこだわりたい所でもあります。スーパーの鮮魚売り場で立ち止まったまま、自分は考えました。はたから見たら刺身を買おうか迷ってるだけの人ですが、晩ご飯の計画が瓦解したことを知る人はいません。いなかった所で特になんもないんですが。

・悩むこと30秒ほどで、「みくのしんカレーが作れないのなら、みくのしんカレーを作ればいいじゃないか。」と判断して違う食材を買い揃えに行きました。みくのしんカレーについて知らない方は何を言ってるのか分からないと思いますが、実はみくのしんカレーは2つあるんです。そう。

“黒いカレー”がね!ここではみくのしんカレー(黒)とします。

・ということで自分はスーパー中を歩き回り、みくのしんカレー(黒)の食材を集めました。こっちは気候に関わらず年中置いてる物しかなかったので、めちゃくちゃすんなり揃えることが出来ました。最初からこっちにしとけばよかったかも。


・食材を揃えて家で調理すること1時間ちょっと、

・はい、できました。みくのしんカレー(黒)です。おおよそ食べ物じゃないような色合いですが、れっきとした食べ物です。泥水ではありません。

※作り方等は動画の方を確認してください。

・忖度なしに感想を書くとするなら、まず美味しいです。今まで食べたことがない味がするんですけど、なんか美味しいんですよ。カレー粉は使ってるんですけど、カレーかどうかも怪しい味で、本当に未知の食べ物を食べてる感覚です。でもちょっとカレーっぽいし、日本っぽい。上手く表現出来ないけど、とりあえず美味しかった。

・あと味の調節はケチャップと塩でするべきですね。はちみつは入れすぎちゃうとクソ甘になるのでご注意ください。

・総じて、カレーの頻度で食卓に並んでもちゃんと喜べる味でした。ただ、普通のカレーよりもお腹に溜まるので、作りすぎにはご注意ください。自分は1人なのにレシピ通りに8人分作っちゃったので、これから3日くらいみくのしんカレー(黒)生活です。さすがに飽きそうだな。


・みくのしんさん、もっとお母様の料理を教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?