見出し画像

国立なんだから、国営しようぜ。 2024年4月23日分


・いやあ、届きましたよ!!え?何がって?そんなん決まってるでしょう、国立科学博物館のクラウドファンディングの返礼品ですよ!!

※現在終了しております。

・光熱費や原材料の高騰に加えて、某ウイルスのせいで資金難になってしまった国立科学博物館。子供の頃から足繁く通っていた場所なので、そこが無くなるとなっては動かない訳には行きませんから。微力ながら参加しました。

・結果としては、目標金額1億円のところが9億円を越す大成功として幕を下ろしました。これでなんとかなりそうですね、マジで良かったぜ。



※ここからちょっと文句を言ってるので、苦手な方は次の枠まで飛ばしてちょ!


・というか国立なのに国営じゃないのはなんなんだってなりますよね。こういうことはあんまり日記で書きたくないんですけど、あまりにもなので書きます。なんで国立科学博物館が国じゃなくて国民に助けを求めるのよ、おかしいでしょ。

・当時国のトップだった方が国営じゃなくしてから、幾度交代しても一向に国営に戻そうとしないのはなんなんだ。いやまあ色々あるかとは思いますけど、だったら補助金を潤沢に出すくらいはして欲しいですよね。科学を軽視する国にこれ以上の発展はないぜ。この国出身のノーベル賞受賞者もいますけど、もっと資金が沢山あったら取れてたかもしれないっていう人が何人いることか…。

・ちょっと前に、資金難で研究が進められなくてトラック運転手になった東大卒の方のニュースを見ましたけど、ああいう方を生み出すなよと思いますよね。国の発展を妨げているんだぞ。


※文句はここまで!



・まあ怒っても仕方が無いので、返礼品を見ていきますか!

※まるで今日届いたかのように話してますが、実際届いたのは日曜日です。

・まあ色々あって開けられて無かったし、いいじゃんね!


・まずはチラシが入ってました。これは返礼品じゃないですね。支援がこうして形になったと思うとちょっと感慨深いです。


・まず入ってたのはこれですね。確かトートバッグだった気がする。


・はい、ちゃんとトートバッグでした。デザインが選べないランダムアソート的なやつだったんですが、どうやらこれは『微細藻スケッチ』の柄みたいです。いいですねぇ。オシャ、非常にオシャ。

・デザインが良いのは知ってたんですが、思ってたよりもずっと作りが良いです。ちょっとやそっとじゃ壊れない気がする。そもそもバッグがちょっとやそっとで壊れてたら話にならないんですけどね。

・自分はトートバッグを持ってても使いこなせる自信が無いので、これは母にあげようと思います。大事に使ってくれよな!


・はい、2つ目にして最後の返礼品。『かはくオリジナル図鑑』でございます。本当に凄い、装丁が良すぎるのもさることながら、中身が本当に凄い。全研究者の最推しがまとめられてるということもあり、内容は雑多な上にマニアック、読み応えバツグンです。

・何回も行ってるはずなのに見た記憶が無い物が沢山あって、改めて発見できることが沢山ありました。今度行ったらこれに載ってたやつ見て回ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?