見出し画像

「表現力を売る。」企画とは ①


どこまでも大きく、そして素敵な挑戦が、ここから新たに始まります。

初めまして、「表現力を売る。」企画、企画の1人の現代彫刻家・涼平と申します。

なんでもなかった学生達が、
本気の想いと、本気で培ってきたそれぞれの知識や経験、技術を持って、力を合わせてどうにか企画の成功を目指していくこの企画。

こちらのnoteでは、どう戦っていくのか、どう考えてどう失敗したか、
メンバーの思いや、日々の考えなど、僕らが戦っていく様を随時どんどん書き綴っていきます。

どうか共に、この挑戦の行く末を、見届けて頂けたらと、心から願うばかりです。
アートで世界を素敵にしにいく、本気の挑戦の果てを、この場所から、
共に見に行きましょう。


今回の記事では企画内容についての簡単な説明と現時点でのメンバー紹介の記事になります!


ーーーーーーーーーー

・どんな企画か


「表現力を売る」とはまず、何をしようとしているのか。
この企画では、
まずは一般の、作家ではない方向けに、

その方だけの特別な思いを、

それぞれのアーティストの表現力で作品として表現し

形あるものにしてプレゼントする、という試みです。

・例えばどんな事?

例えば、
「好き」という感情1つとっても、

その人の、その対象に向けた、今だけの、

その人だけの特別な思いがあると思います。

更にアート作品というものは、

コンセプト(思い)+ それを表現する力で
作品になることが多いと思います。

その作品自体は販売するのですが、

表現力の部分、

アーティストによって全く違う魅力を持つ、
本当に素敵な部分の多くを取り溢しているんじゃないかと考えました。

その素敵で魅力的な表現力を使って
一般のアーティストではない方の言葉にできない気持ちを
目に見える形にする、

その手助けが出来るのでは無いかと考えました。

・何でその企画をやるの? 

これは表現力を売る、

という実験に加えて
アートでもっと人を幸せにする為には、
という事を試す実験でもあります。

思いというのは
思い浮かんだその瞬間こそ輝いているように感じます。

しかし思いを伝えるタイミングである記念日は、
一年に一度しかありません。

今感じた思いを、

今すぐより素敵に、

どんどん伝えられたら、
どれだけ思いの溢れる素敵な日本にできるでしょうか。

その手助けをアートでできたらなんと素敵な事かと考えています。

更に、
思いはアートを知らずとも誰しも持つものなので、

アートに普段触れない方にも届けられるのではないかと
考えています。

加えて、
若手作家さんの食べていく手助けにもなるんじゃないかと考えています。

有名なアーティストさんとなると、
やはりその金額は安くはありませんから、

このような企画は必然的に若手作家の専売特許になります。

つまりこの企画は、

・アートを知らない層にも、もっとアートに触れて貰える。・若手作家の活動を応援し、よりアートを活性化させる。・アートで人を幸せにする。

為の実験にもなっています。

どうにか素敵な若手アーティストが食っていけないからと
アートを辞めずに済んで、

一般の方が伝えにくい思いをアートで
伝えれるようになって、

メンバーも、関わってくださった方が全員で勝って、
全員でより幸せになるために、

全員で、挑戦していきます。

・企画の流れ

企画の流れとしましては、
①依頼したいアーティストを選んで頂き、
依頼の旨をお伝えいただく。4つのプラン(この下に記載)の中から作りたいものをお選び頂けます!
(アーティストに直接でも、この企画のSNSにでも、どこにでも大丈夫です!)
②依頼を頂いたら、いくつかの質問にお答えいただく。
③その回答を元に、アーティストがいくつか作成案を
作成するので、確認いただく。

④その案を元に、依頼者さまとアーティストで、ディスカッションを重ね、イメージを確認していく。

ーーーーイメージが固まり次第、実制作に入る。ーーーーー

⑤依頼者さまと、アーティストで、細かく最終調整していき、依頼者さまの納得のいく形に完成させる。

⑥代金をお支払いいただき、お届けする!

という流れになります!

◉4つのプラン!(この中から表現したい事をお選びいただき、アーティストにお伝えください😊)

①あなたの『好き』を表現します!
②あなたの『熱い想い』を表現します!
③あなたの『感謝』を表現します!
④自由になんでも表現します!

ーーーーーーーー

現メンバー紹介

◉運営メンバー
発起人 涼平(現代彫刻家)
後藤大智 (名古屋大学・法学部)
林優花  (名古屋大学・経営学部)
加藤巧真 (ファッションデザイナー)
井藤 叶多 (アーティスト)
馬場寛之 (日本画)
田中さくら (デザイン)

◉表現者(アーティスト)
現代彫刻家・涼平(彫刻、絵画)
井藤叶多(油絵)
馬場寛之(日本画、イラスト)
ITOM(イラスト)
ASTRON(イラスト)
篠崎智成(ギター)
佐山大介(音楽、絵画)

ーーーーーー

簡易サイトがこちら!購入もこちらからできます!

まとめ

さあ、どこまでも、夢のように素敵な世界を、作り上げられると本気で信じられるだけの仲間と、
どこまでも素敵な世界を、共に作りに行きましょう。

そしてその夢の果てを、想像もつかないほどの夢の先を、

共に見に行きましょう。

ありがとうございました。