見出し画像

節約と金運

コロナになって、ビックリするぐらいに収入が激減した💸


そして、かなりの節約術と浪費癖が改善した💴✨


光熱費と固定費の見直しをして、隙間時間のポイ活やアンケートにコツコツ答え、お風呂の残り湯も有効に活用し、猫砂なども変更し、ママ友とお得な情報を交換したりして『節約術と節制』を徹底しました。

更に、セミナージプシーは完治して、バイクも処分して、お酒の量は激減し、ストレスのかかる事は控え、オンラインゲーム中毒でしたが完全引退し、飲みに行く回数は「ほぼゼロ」になりました。


早い話が『浪費癖』が大幅に改善しました。


『激減した収入を100』とすれば、『節約術で30%』、『節制で10%』、『浪費癖25%』の改善で、結果的には35%のダウンの金額で生活している。


要は、『投資と貯蓄に回す』お金がゼロになり、奇跡的に住宅ローンや生活費、学費、その他の支払いを払っている。


逆を言えば、少しずつ収入が戻ってくれば、余力が増える事になります。


しかーし!!!


円安や世界情勢の不安定な状況ですと、少しずつ収入が戻っても安心できません。


そんな訳で、先ほどプロの方に『保険の支払い』について相談しました。


1時間ほどの話し合いで、更に保険代を節約できるアドバイスを頂きました。


ざっくり言うと、保険内容のグレードダウンですが、、、
現在の私の状況では、『良い話を聞けて良かった!』という感じです😊


浮いた金額は、子供の習い事、または新しい収入源の種蒔きとして有効に使おうと考えています💡


このタイミングで、良い話を聞けた事に感謝ですね✨



いま、本当に色々と良い連鎖が起こっていて、そのチャンスを逃さないように「健康管理」と「ご縁」に感謝して、焦らずに進みます。





この記事が参加している募集

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!