見出し画像

自己啓発の罠

もう、本当に色々やセミナーやプログラムに参加しました。

投資額なんて、、、恥ずかしくて言えません…💧

そして、まだ投資金額の20%ぐらいしか回収できてません。

たまに、💩みたいなハズレもありますが、殆どの場合は良いモノでした。

その中で、習い方の黄金ルートも見えてきました。

それは!!!

↓↓↓ここからは有料となります。←嘘です(笑)

noteで小銭稼ぎをしている人は、もっともらしい言葉を用いて『続きは有料ページ』に誘導します。

普通に答えを言いますと『講師』と『受講者』のレベルの差が開き過ぎていると、お金はドブに捨てた状態になります。

10%ぐらいは、元々の資質を持っていたり、講師の内容の理解力が一致していて、その後に『きちんと結果が出るまで行動』しているから、良い結果になっているだけです。

そして、学ぶスキルも重要です💡

最初から凄い講師の講義を受けても、90%ぐらいの人は結果がでません。

極論をいえば、『自分よりも少しだけ先を行っているレベルの人』の講義を受けた方が、よっぽど結果に繋がりやすいです。

それは、講師と受講者の『あたりまえ』の度合いが違い過ぎるからです。


講師には『あたりまえ過ぎて普通の事』になっていて、でも受講者は『その普通の事』ができてきなかったり、知らなかったりするので、基礎の土台から異なっているのです。

私の場合も同じでした。

なので、それなりに私も頑張っているのに『他の受講者の方が結果を出している』状況でした。


あるプログラムの同期で『結果を出している複数の人』とFacebookで繋がりまして、グループチャットで勉強法や気付いた部分をシェアしました。

すると、結果が出ない私と結果が出た人の違いがわかりました。

私は、結果が出た人にお願いして、勉強法や講義動画で学んだ事を記録したノートを少しだけ見せてもらいました。

実は、その人との『やり取りの方がプログラムの内容よりも私にはわかり易く』、その人のノートの付け方を模倣しながら復習して『やっとプログラムで伝えたかった本質』に気づきました。←私のレベルが受講するレベルではなかったという事。

だから、最初は本を読みながら実践したり、noteで良い情報を発信している人の行動を真似して実践する方が、投資した金額をすぐに回収できます。

そして、私の場合は『自己啓発を学ばなかった時の方が大きな結果を出していました!』

本当にビックリするような事実ですね…。

((((;゚Д゚)))))))


でも、自己啓発を学んだお陰で『失敗した原因』を理解したり、『偶然に成功した原因』も理解できました。

だから、学びについては無駄なモノは無いのですが、学ぶ人、学ぶ時期、学び方を間違えると、有益な情報が活かされません。。。


一番良い方法は、自分よりも少しだけレベルが上の人から学ぶ。

次に、必ず実践して学んだ事を分析する。

そして、大なり小なりの結果を出してから、次のステップに取り組む。

これの繰り返しです。

だから、自己啓発を受講したからって誰でも成功しません。


ハッキリ言うとするならば、本の著者やnoteで成功している人の行動をよく観察する。

そして、『自分でも可能な事から行動などを模倣する』

お金を払って学ぶ時は、必ず『少ない投資金額』から始める。

そして、学んだ事を実践して『自分の基盤』をつくる。

そして、投資した金額以上の成長、または実績を出す。←これが実現できたら、次のステップに進む。

これの繰り返し🔁

つづく。



頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!