見出し画像

悩み

人それぞれに悩みはある。

たまにnoteで悩みを書いていても、もっと大きな不安や悩みは書かない。

書く時は、沼底から上がりそうな時だけ書いている。

悩みは身体についてだけど、もう昔から酷使していた結果なので、悩みと言うよりは受け入れるしかない。

『原因と結果』

でも、本当は30%の確率で10歳で死んでいたか、70%の確率で植物人間だと医者に宣告されていたので、本来ならば『オマケの人生として捉えるべき』ぐらい、今も『生きている事が幸運』だと感謝するべきことなのに💦私は強欲で『多くの物』を望んでしまいます。


しかし、手に入れてしまうと『あっさりと興味が無くなる』事が多いです。


たぶん、誰かの作った『幸せ』という定義に陥っているだけ。


たぶん、本当の幸せは『自然の摂理』に合わせた生き方なのかも知れない。


多くの物を持たず、自然と触れ合い、朝に起きて夜に眠る。 シンプルな暮らし。


大昔では当たり前の事が、今では凄く難しい生き方になってしまった。


一部の人を除いて、働かないと生きていけない仕組みになった。

情報が行き届き過ぎて、常に『誰か』と比べられる世界になった。

持つ者と持たざる者の差が激しくなった。


でも、そんな事をグタグタと書くより、みんな『本当の答え』を知っている。


心の平穏


要は、どんな環境にいても『心が平穏』なら幸せを感じられる✨

逆に、どんなに物や人に恵まれていても、『心が虚無』ならば幸せは感じられない。


幸せは外側にはなくて、常に『自分の内側』にある🌈

それを分かっていても、外側の物欲に負けるワタシ。 俺だもの😅

おわり😊


頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!