見出し画像

夢ってありますか

普通の夢なら沢山ある。

キャンピングカーで、モノづくりの機械を乗せて旅をしながらモノづくりしたり、自分のオリジナルブランドを作って文具系や雑貨のブランドを作る。

幼少期から車とバイクが好きなので、スーパーカーと呼ばれる類の車を所有したい。

車やバイクを整備できる大きいガレージの家が欲しい。

モノづくりやアーティストを集めて、モノづくり専門の集合住宅を建てる。


学習障害や貧困などで勉強が苦手な子供たちに勉強の場を与えるフリースクールを作りたい。


僕がADHD、パニック障害、HSPなので、精神疾患や障害を持っている人たちが『楽しく働ける』環境を作りたい。


それ以外でも、夢なんて沢山あるけど、僕の残された人生の時間を考えると、全てを叶えられるのは普通に考えたら難しい。


でも、『本当に叶えたいの?』と自答すると、時々『本当は何を叶えたいのだろう?』と思ってしまう。


世間の情報、世の中の常識、誰かの夢など、沢山の夢の刷り込みで、結局は『自分の本当の夢』に気づかない。


たぶん、承認欲求や自己肯定、自己効力など、様々な欲求が満たされていない事も少なからず影響しているのかも。


では、それらの欲求が満たされないと夢は見つけられないのか?と聞かれても、その答えはわからない。


『わからない』からこそ、色々な『初めての挑戦』をやり始めて、『わからない』を模索しているのかも知れない。



そして、『自分で気づく」という作業をしない限りは、本当の夢は見つからない。


それは、どんなに凄い占い師や霊能者だってわからない。


自分以外の者には誰もわからない。


自分で気づくからこそ『わたしの夢』になる。


他人から与えられた情報は『きっかけ』の1つに過ぎない。


そして、夢と使命は違ったりするのかも知れない。


もしかすると、『生まれてきた意味』に気づき、それを実践し続けた方が、夢を叶えるよりも幸せなのかな?と思う時もある。

でも、その使命が過酷だったなら、夢を叶えた方が幸せなのかな?


どちらも叶えてないので、なんとも言えないけど…


もしかして、この『悩み』こそが生きている証なのかな?


大半の人は、『夢や使命を叶えた期間』よりも、『悩んでいる期間』の方が長い。


そして、夢や使命を叶えられず死んでいく人も多いと思う。


そして、また1つ大きな疑問が残る。


夢や使命を見つけられなかった人は、『全員』不幸だったの?


そんな事はないと思う。


たぶん、解釈の問題だと思う。


結局のところは、人は死ぬ瞬間までわからない。


例え、壮絶な人生でも、死ぬ瞬間に『幸せ』だと感じたら幸せな人生になる。

そして、幸せ続きの人生でも、死ぬ瞬間が『後悔や憎しみ』を感じてしまったら…。


考えたらキリがないので、その答えは『死ぬ時のお楽しみ』として頭の隅に置いておこう。


たぶん、受け取り方(解釈)次第で、夢は叶ったら、叶わなかったりするのかな?

いや、違うな?


自分の夢は○○だと思っていたけど、沢山の経験を通して、本当の夢は○○だと気づいた。

こちらの方が、まだ正解に近いのかな?


なんだか、意味のないモヤモヤをnote書き殴ってみたら、少しスッキリしたので投稿を終わります。


あっ! 結局、タイトルの答え(夢)は見つかってないじゃん!Σ(・□・;)


おわり🤣







頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!