見出し画像

マネタイズと時間について

みんなが大嫌いなマネタイズ💔


何度もマネタイズを投稿してみたら、フォロワー5人ほど減りました🤣


また、絶賛放置中の私のFacebookで、定期的に『綺麗なお姉さん』から友達申請が来ます。
ページを見てみると1000%💴札束の投稿


投稿内容は「誰でもクリックひとつで簡単に稼げる」みたいな内容ばかり。


あとは、定番のゴルフ場からの写真とエステと豪華な食事や旅行の画像ばかり。


あっ、それと1部だけモザイクが入っているLINEでの画像🤣←全ての詐欺師の共通項


そんな輩が沢山いるから、マネタイズと連呼するだけでフォロワーが減ります(笑)←本当は、ただ単に私の投稿が嫌になっただけの話😭


過去に私も、沢山のマルチの方々に、『もう勘弁してください』と言えるほど勧誘を受けました。

そんな私でも20代後半の時に、パニック障害の不安から将来を悲観していて、とある健康飲料のMLMの販売権利を購入しました。


3年ほどMLMをしましたが、誰にも販売せず、営業活動もせず、大損して終わりました(笑)


基本的に、他人に商品を販売する事は苦手なのです。。。 しかも、営業が苦手…


話は変わりますが…


今朝、目覚めた時の話をします。


数日前の投稿に、ノウハウを販売した事がない。と書きました。


今朝、起きる瞬間まで夢を見ていたのですが、その夢を思い返してみると「過去にアート系の雑貨屋を運営していた頃」の夢でした。


同じように、起業したい人や作家さんがアート系の雑貨屋を始めたい。と考えている方々が、続々と雑貨屋に来店して、どうしたら私のように起業する事ができるのかを聞きに来ました。

それ以外にも、他社で失敗した仕事の材質のトラブルの相談など、無料で相談に乗っていました。


雑貨屋を閉店後に、webサイトでグッズ製作の仕事を始めてからは、沢山のアーティストや作家さん、趣味友達、SNSのフォロワーさんからも様々な相談を受けました。



なぜか、仕「自宅購入の相談、対人トラブルの相談、副業の相談、恋愛相談、人生の悩み。」などなど、仕事とは無関係の相談ばかりでした。


気がつくと5年間で1000人以上の相談を無料で受けていました。


無料で相談に乗っていたけど、いま思えばマネタイズできたよね💡


当時は無料の活動でしたが、一部の方からは御礼として食事をご馳走してれたり、お菓子の差し入れ、あとは私の仕事を無償で手伝う方もいました。


ただ、子供が生まれてからは、数えきれないほどの病気や子育てなどの悩みが多く、考えた末に自分たちの問題に集中する事にしました。


それ以降は、基本的には全ての相談を受けるのを辞めました。


すると、不思議な事に「私から嫌われた」と思う方も出てきて、その後は悪い噂を立てられたりして、一定数の方々とは縁が切れました。


そして、無料で相談になったところで、ほとんどの人がアドバイスを実行しませんでした。


だから、有料にする事は悪い事では無いと気がつきました。


だって、私の人生の時間も無料では無いし、相談にのった所で実行しないし…


お互いに意味ないじゃん!!!


なんだか、身体がポカポカしてきたので、投稿を終わります🍵

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!