見出し画像

風の時代というけれど

下書きのまま放置していた記事がありました。

50個ぐらい削除しましたが、何となく残っていた記事を今から投稿します。↓↓↓


例え『どんな時代』でも、その時代に生まれてしまったら、自分と適合しない時代だとしても生き抜くしかない。


僕らは、生まれる時代も場所も環境も選べない。


人によっては、生まれる時代が早すぎたり、遅すぎたりする。


才能と時代がマッチングした人と、たまたまマッチングしない人もいる。


こればっかりは紙一重。


時代に適合しなくても、不器用でも、辛くても、自分の寿命までは精一杯生き抜く!


それでも報われない事は多々ある。


映画やドラマ、そしてマンガと違って現実は残酷。


しかし、それでも報われない人生を精一杯生きる。


その背中を誰かが見ている。


知らない誰かが見ているからこそ、自分と背中を見ている誰かの為に精一杯生きる。


その連鎖を繰り返していくと、どこかのタイミングで報われるチャンスが巡ってくる。


私や貴方が報われなくても、その背中を見てきた誰かが、僕たちのバトンを受け継いで、何世紀後には何かが変わり始める。


いま、私たちは先人たちの沢山のバトンを受け継いで生きている。


そのバトンが、どこか少しずつ歪んでしまった。


『風の時代』という言葉は心地いいけど、『自分たちが時代を変える』と意識しないと時代は変わらない。


でも、変わっても変わらなくても本人の自由で良いと思う。


その代わり、自分の選んだ選択肢に責任を持つ。


コロナが悪い、政治が悪い、〇〇が悪い。と言ったところで世の中は変わらない。


世の中を変えるのは行動した人。


そして、その行動エネルギーが強力な人に、時代の流れが左右されるだけ。


でも、だからって悲観する事はない。


嫌なら受け入れない。自立する。極論を言えば自分に適合する国に移住する。


私は、移住する勇気はないから、その制約の範囲で対抗してみる。


ギリギリを攻めてみる。


制約の中で、精一杯攻めてみる。


例え、誰も見てなくも、自分自身は見ている。


自分だけは裏切らないように、まだまだ試行錯誤してますが正直に生きてみます。

この記事が参加している募集

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!