見出し画像

節約術をアップデートした結果

コロナになってから、真面目に節約術に取り組んできました。


そして、紛争で光熱費が上がり出してからは、更に節約術をアップデートした結果・・・


12月分のガス代は1,500円ぐらいほど上がってしまいましたが、電気代は現状維持する事ができました。


チマチマと節電した結果は「約3,000円」ほど節電する事ができました。


やはり、寝室のオイルヒーターを控えた事が大きかったです。


自宅購入時から「家の90%をLEDに変えている」ので、これ以上の節電は大変でしたが、必要最低限の電気以外は使わないなど、子供たちにも節電を徹底した結果が現れたと思います。 そして、これ以上の節電は難しいです。


あとは、ガス代の節約をもう少しだけ頑張ってみますが、かなりの節約を実行しているので、、、節約術での節約は限界です。。。
(新しい節約術を思いついたら即実践していきます。)


これ以上は、新しい副収源を考えていかないと厳しいです。



続く。

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!