見出し画像

電動キックボード 公道走行可能について

16歳からバイクに乗り、一時期は離れてリターンライダーとして復活してます。

今は、700ccバイクに乗っている者の意見として、電車キックボードの走行は個人的には危ないと思ってます。

道路の幅にもよりますが、都営バスが走っていると『すり抜ける道幅もない』道路も沢山あります。

最高速が30kmで、機種によっても最大で40kmしか出ません。

幹線道路では、最低でも40〜50kmの法定速度があるので、速度が遅いキックボードが入る事で渋滞、そして車が追い越したりする際にも双方に衝突の危険が伴います。

また、道路には色々な物が落ちています。

例えば、ダンプカーから落ちた小石などもタイヤが小さいキックボードでは、転倒リスクが高まります。

そして、タイヤ、ブレーキ、シャシの性能も貧弱です。

私は携帯を操作しているドライバーとバイクで衝突した事があります。

急ブレーキで速度を落としても足の甲を骨折して1ヶ月半の重症でした。

信号無視の自転車を避けて転倒したら、後方確認も無しにいきなりコンビニに左折したドライバーに巻き込まれた事もあります。

もし、同じ状況でキックボードだったら、鎖骨、肋骨、腕、足の骨折だったと思います。

そして、企画を通ってるヘルメットなどを被る人も皆無なので、頭部にも何かしら傷害が残ると怪我をすると思います。

渋滞、操作ミスによる単独事故、軽微な装備などでの重症化が増えると思います。

キックボードだからと舐めてかかると、本当に取り返しがつかなくなるよ!

アキバあたりのマリオカートみたいなのも、本当に危ないし邪魔。

変な所は厳しいのに、変な所はザルの道交法…。

もし、電動キックボードを乗るなら、最低限の安全装備、いざという時の危機回避能力として、パニックブレーキと緊急回避の練習も忘れずに💡

また、小石などの道路に落ちている障害物を低速で踏んでみて、『どんな挙動になるのか」を実際に試してみる。

もし、それでもキックボードに乗るなら、あらゆるシチュエーションを想定して、楽しく運転してください。

バイクみたいに身体が剥き出しの乗り物は、事故の時に、痛いし、辛いし、後遺症になったり、会社に迷惑かけるので、本当に甘くみないでくださいね💡

それらを踏まえて、楽しく運転してください😊

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!