末端字書きがアンソロ主催に挑戦してみた③

◇執筆依頼をする

今回の執筆者募集方法は、公募型ではなく依頼型。事前にリストアップしておいた作家様にアンソロ執筆依頼のメッセージを送り、依頼を行います。

ちなみに、依頼リストですが、

1.今までにZ×Tの作品をpixivやTwitterで発表している
2.自分がその人の作品を好んでいる(ブクマやいいね数に関わらず)
3.アンソロのテーマに沿った作品を作れそうな方

以上を選定の目安にリストを作成しました。

原稿作成方法に精通してない主催さんなら、「個人誌を出したことがある作家さん」という条件を加えても良いかもしれません。
小説も同様ですが、ネットで上げる用の漫画より本にする漫画原稿は印刷範囲や断裁位置、ノド側の可読範囲等による制約が多くあるので、一度は本を作ったことのある方だとそこらへんの説明が楽かなと思います。

執筆依頼のメッセージですが、
大まかなテンプレートを作成します。

----------------------------------------------------------------------

〇〇様

夜分遅くに失礼いたします。
はじめまして私、(自分のハンドルネーム)と申します。
〇〇様のZ×Tをいつも拝見しております。

突然ですが、当方主催でZ×Tアンソロジーを企画しており、
つきましては〇〇様の素敵なZ×Tを寄稿していただけないかと、
お声がけさせていただきました。

発行予定イベント:(イベント名と開催日程)
〆切:(一次〆切日程)
内容:☆☆☆☆をテーマにしたZ×Tの漫画・小説(全年齢対象)
依頼ページ数:4〜8頁程度(総ページ数は60~80ページ予定)
謝礼:アンソロジーの献本(一冊)、粗品

以上がアンソロジーの簡単な企画内容です。

〇〇様に執筆依頼をさせていただいた理由ですが、pixivやTwitterで素敵なZ×Tを拝見しておりまして、〇〇様の描かれる~(以下ラブコール)~
つきましては当企画に〇〇様の素敵なZ×Tを寄稿いただけないかと思い、お声がけした次第でございます。

執筆依頼のお返事はこちらの都合で大変恐縮ですが、〇月末日までに頂きますようお願いいたします。

お忙しい中ここまでお目通しいただきありがとうございました。
ご検討いただければ幸いです。

Mail:(メールアドレス)
Twitter:(TwitterID)
「(サークル名)」(ハンドルネーム)

---------------------------------------------------------------------- 

私が送ったメールの文面はおおよそこんな感じです。
大事なのは、

・企画の概要
・ラブコール
・返事の〆切

を入れることです。やっぱり企画の概要が分からないとスケジュール感や自分が書ける内容かわかりませんし、貴方の作品のどこが好きでとお伝えした方が、主催の心象は良くなるでしょう(じつのところは心象を良くするためというより、アンソロ参加して欲しすぎて必死だった)

それに、即日返事がない場合も考えられるので、念のため返事の〆切もお伝えしておきます。

あと、作品提出の〆切に関してですが、こちらは完全原稿(すべての原稿を集め印刷所に入稿できる形)の入稿から一カ月前に一次〆切を設け、それから一週間ごとに二次〆切、三次〆切を設けました。

完全原稿入稿〆切1カ月前 一次〆切

完全原稿入稿〆切3週間前 二次〆切

完全原稿入稿〆切2週間前 三次〆切

こんな感じです。
全員が全員〆切を守る保障はないので、編集・修正期間を最低でも一週間取れるようにだけして執筆者には秘密で〆切は3つほど用意しておきます。
これで〆切に遅れてしまうという連絡があっても慌てずに次の〆切を提示することが出来ますね。

依頼メッセージを送る方法ですが

メールアドレス>pixivメッセージ>TwitterDM

の優先順位で連絡先が分かるところにメッセージを送りました。


◇アンソロ進捗表を作る

最初の一報を入れてひとまず返事待ち……
この間に今後の運営のために執筆者リストを元にアンソロ進捗表を作成しました。

・依頼者名
・執筆可否(〇、×、返事待ち)
・執筆形式(小説、漫画)
・連絡先(メールアドレスまたはTwitterID)
・執筆テーマ

こんな感じの項目をExcelに入力して表を作ります。
これで現在の依頼状況がひと目でわかる!!!!
連絡抜けとかが少なくなるので、表作っておくと便利です。特に忘れっぽい人や、依頼者の人数が多い場合におススメ。


◇執筆依頼の返事

そして……

返事が来た!!!!

依頼メッセージを送ってから執筆可否の返事〆切まで約1カ月を設けましたが、その間にまばらに来る返事に一喜一憂。

執筆依頼を受けてくださった方への返信は以下の通りです。

-------------------------------------------------------------------------

〇〇様

この度は当企画へのご参加を承諾いただき誠にありがとうございます。
とても嬉しくて、メッセージを拝見して飛び跳ねました。
つきましては、執筆者用のHPを開設いたしましたので、
下記URLからご確認いただくようよろしくお願いいたします。

(執筆者ホームページのURL)

HP記載の企画趣旨や詳細、原稿の内容規定をお読みいただき、
ご了承いただけた方は、以下のテンプレートにご記入いただき、
同HP内の問い合わせフォームから回答をご送信いただくよう、
よろしくお願いいたします。

正式参加テンプレート

☆お名前
(告知やアンソロジーの目次等で使用させていただくお名前)

☆原稿形式
漫画or小説

☆ご希望のご連絡先
(メールアドレスが望ましいですが、Pixivメッセージ、TwitterDM等でも構いません)

以上のご回答を持って、正式依頼とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

Z×Tアンソロ主催 ひょっとこ
Mail:(アンソロ企画用メールアドレス)

-------------------------------------------------------------------------

執筆を辞退された方への返信は以下の通りです。

-------------------------------------------------------------------------

〇〇様

お忙しい中、丁寧なお返事をいただきありがとうございます。

辞退されるとのことで、とても残念ですが、これからも〇〇様の描かれるZ×Tを楽しみにしております。
また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

簡単にではございますが、この度は当企画への参加をご検討くださりありがとうございました。
体調に気を付けてどうかご自愛くださいませ。

-------------------------------------------------------------------------

返事のあった方には辞退のご連絡でも、ちゃんと検討のお礼を言いましょう。
そっちの方が次回に繋がる……かも?

執筆依頼返事の〆切が過ぎてもお返事がなかった方へも、メッセージをお送りしました。

-------------------------------------------------------------------------

〇〇様

こんにちは、(自分のハンドルネーム)と申します。

先日、ご依頼させていただきましたZ×Tアンソロの件なのですが、
ご返答の締め切り期限が過ぎましたので、誠に勝手ながら募集を締め切らせていただきました。

ご検討いただき、ありがとうございました。
これからも一ファンとして〇〇様の描かれるZ×Tを楽しみにしております。
また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

体調に気を付けてどうかご自愛くださいませ。

-------------------------------------------------------------------------

基本的にこちらはお願いしている側なので、丁寧なやり取りを心掛けます。


(余談ですが、仲の良いフォロワーにも執筆依頼をお送りした所、かしこまった依頼文にめちゃくちゃびっくりしたそうです。「いきなり畏まった文章送られてくるからびっくりしたし、いきなり他人行儀になるから嫌われたのかと思った」と聞いて大爆笑した。すまんの。)

執筆の正式依頼受諾の連絡の返信は以下の通りです。

-------------------------------------------------------------------------

〇〇様

お世話になっております。
(自分のハンドルネーム)です。

ご回答ありがとうございました。
こちらのメールにて、アンソロ執筆の正式依頼受諾とさせていただきます。

改めて、当企画にご参加いただきありがとうございます。
拙い主催ではございますが参加してよかったと思っていただけるような企画にできるよう、
精一杯やらせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

以下のお名前と原稿形式で執筆者HPの執筆者一覧に掲載させていただきます。

↓ご申告いただいた内容の確認↓

☆お名前  〇〇様
☆原稿形式 漫画
☆ご連絡先 (申請していただいたメールアドレスまたはTwitterID)

以降、こちら宛にアンソロに関するご連絡、お知らせをお送りいたします。

ご相談やわからないこと等ありましたらお気軽にお声がけください。

引き続きよろしくお願いいたします

Z×Tアンソロ主催 ひょっとこ
Mail:(アンソロ企画用メールアドレス)

-------------------------------------------------------------------------

執筆者が集まっていよいよ、逃げ場がなくなりましたね……頑張るしかねぇ!!!!

次回は〆切までの執筆者とのやり取りのお話をさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?