見出し画像

あなたにはいくつ、馴染みのお店がありますか⁉️

Vol.654

地方で6次化に取り組む生産者、
事業の挑戦を絶対に失敗させない!
ものづくりは暮らしづくりと考える
宮崎の農作物加工屋デス‼︎


宮崎県で2013年から
マンゴーなどのくだもの
農作物を加工しています。

田中陽一と申します。

息子と甥っ子と❣️

子供たちって本当に可愛いですね😁



さぁ〜、今日は日曜日。
ちょっとショートバージョンで
お送りします😊


早速ですが、あなたには
よく通う行きつけのお店って
何軒くらいありますか⁉️


飲食店、日用品
床屋さんや美容室
病院や雑貨屋さんなど


思い当たるお店は
何軒でしょうか⁉️


実は、先日受講したセミナーで
同様の質問があったのですが
田中は答えられませんでした。

正直、通勤路のマックスバリュー
(スーパーマーケット)とか…


質問の本質としては
『お客さん側から考える
そのお店に通う理由』というものを

当事者として考えて
自店に取り入れるというものでした。


結論としては『人』や
そのお店、ブランドの『魅力』
ということなのですが


いや〜、どれほど普段
『手軽さや価格』を主として
購買しているかを痛感いたしました… 


それじゃあ、自分自身が
商品をプロデュースしたり
『あなたから買いたい』と

お客様に言って必要とされるのは
難しいですよね〜😭


時を同じくして
尊敬する経営者の方も
同じことを投稿されていて…


そのお方は
セメントプロデュースデザインの
金谷 勉さん

対象の記事はこちら⬆️
というか、かなり以前に
投稿されていた💦


金谷さんは地方の町工場を
バンバン元気にしている方で
カンブリア宮殿にも出演されています。


田中も地方の6次化で
生産者さんとバンバン元気になりたい。

と思っています😊


こんな顔文字バンバン書いてるようでは
田中はまだまだ追いつけそうにありませんね。笑 



それでも、一歩一歩
僕は僕で進んで行きます。


とにかく、起業してからお金なさすぎで
色んな好きなものを我慢すること
これをしまくってきたので


物へのこだわりや執着が薄れて
欲しいものがどんどん減っていった。


好奇心が薄れてしまったと
痛感するところがありますが


やはり、背に腹はかえられぬ。

『好き』と『こだわり』を
消費者としてまずは徹底していこう❗️
と決めました😁


より良いものつくり。
こだわり精進するものづくりへの道。


そう考えると
なんだかワクワクしてきました😁


結局、ショートとか言いながら
いつもの1000文字ブログ。笑 


あなたはどんなお店に
通ってますか⁉️


こだわっている物や
大好きなお店の人。
よかったらコメント欄で


教えてください😊


それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?