見出し画像

好きだけど思い出せない。勘違いされがちなあの名前。笑

Vol.406



果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁

今、ハローワークに短期の求人を
掲載しているのですが
そうするとすぐに反応してくれます。


求人や派遣の関連の会社の方々です😁

掲載当日からメール、電話がバンバンきます。笑

とは言え、切実にこの時期は人手がたりてない
と言うか、全く捌ききれていないので
今日はとうとうそう言った事業者さんから

見積もりを頂くことにしました。
来年は絶対に体制を整えて夏を迎えます😊


さて、そんな今日ですが帰宅すると
小学校6年生の娘が珍しく駆け寄ってきて

『パパ、日曜日ハニーレモンソーダ
 観に行こう❣️チケット取って〜😊』
とテンションMAXでおねだりされました。笑 


タピオカの次はハニーレモンソーダ
なんだね… と思ってたのですが


どうやら飲み物の話ではない😅


胸キュン青春ストーリーの
映画を観に行きたいということでした❤️


もぉ〜、おませちゃんなんだからぁ〜😁


『パパ、日曜日映画館のチケットとって❤️』
『ねぇ、取れた⁉️』『取った⁉️』
『まだ⁉️ねえ⁉️』

うるさいです😅笑

めちゃくちゃ観たがってる割には

『ねえ、いい加減取ったよね⁉️ 
サワーレモンソーダ…』


⁉️ 

『あれ⁉️レモンサワーソーダ❓』

いや、いつのまにか
居酒屋から始まるラブストーリーみたいに
なってますけど😅💦笑 


残念だけど、今週は日曜日も仕事なので
パパ抜きで行ってらっしゃーい😁


そんな感じで無意識に名前を思い出せなかったり
勘違いしちゃいがちなことって

ありますよね⁉️


ゼリーの類でもよくあるんですよ。
1番大きいのは『ゼラチン』について。

『ゼリーってゼラチンで
固めてるんですよね⁉️』

って良く言われますが


ひょっとこ堂ではゼラチン使ってません😅


ただし、嫌いとかダメとかの理由で
使ってないのではありません😊


そもそもゼラチンとは…

巷でよく聞く『コラーゲン』なんです。
ちょっと変質した状態がゼラチンで
さらに細かくなったりすると『コラーゲンペプチド』

というまたまた美容系で、よく聞くものになります。

そして原料は動物由来となります。


動物由来なこともあり、
ゼリーに使用する場合には
高温に適さないというデメリットがあるんです。

お肉を食べる際の脂が白く固まる光景を
思い出してください。温めると溶けますよね⁉️


簡単に言うとそれと同じで
ゼリーにしても冷やし続けないとなりません。


そう言った理由もあって
ひょっとこ堂では海藻由来の『寒天』や
豆などの原料由来である『ゲル化剤』を


使用しています。
洋菓子屋さんで販売されている
美味しそうなゼリーには

ゼラチンが使われている場合も
多いです😁(ショーケースの中で
ケーキと一緒に冷やされている。)

でも、フタで密閉されて常温で
販売されているものは寒天やゲル化剤で
固められているので


常温帯でも溶けたり緩くなることは
ありません😁


イメージ的には身近なので
『ゼラチンで固める』と思われている方も
多いと思いますが


実際には『寒天で固める』と言った方が
玄人感出ます😁笑


もしゼリー固めるお話をすることがあれば
是非、ドヤ顔で『寒天やろ❓ゲル化剤やろ⁉️』と言ってキメちゃってください❤️


それでは今日はこの辺で… 
明日はハニーレモンゼリーでも作っちゃおうかな〜❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?