見出し画像

事件も進化も会議室で起きてるんではない❗️現場で起きてるんだ❣️

Vol.560
果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁

今日は朝から現場に直行❣️
車で2時間ちょっと走って
宮崎県の南部、日南市に行ってきました😁


ときおり雨が降るけど
青空と綺麗な海を見ながら
海岸線を心地よく走りました😁


お目当てはみかんをはじめとした
柑橘の生産を行う
『緑の里 りょうくん』の農園❣️



今、宮崎LFPという県の事業で
生産者✖️加工者✖️販売者✖️旅行業者✖️行政の連携で
チャレンジを行っています😁


今日の、夕方のニュースで
別の生産者さんの取り組みが
放送されていましたが


川南で無農薬バナナの生産を行う
バナナ王子、内田さんこと
ウッチーが写ってたー❣️


LFP=
ローカルフードプロジェクト
他業種が連携して新しい未来を作る!


一言で言うとそういう取り組みで
国内の各所で展開されています。


今回この取り組みが発表されて
3社の方が僕のところにご相談くださいました。


補助も出ることもあったので
実際に採択されるかどうかわからない段階から
話がはじまりましたが


結果、採択の結果を問わず
僕のところにご相談くださった方は
みんなチャレンジを進めています。


今日のりょうくんのところでも
今、グレープフルーツを使った
加工品の開発にみんなで取り組んでいます😁


ということで今日は園地で
みんなで集まっての大会議😁


みんなで農園の見学と
試作品達の試食and意見交換会❣️


ナイスな会でした❣️


気になる開発品は来春には
あなたにお披露目出来る様に
今開発中です😊


楽しみにしててくださいね〜❣️



そして、個人的にびっくりしたのは
今回アドバイザーとして入ってくださっている
良品工房さんにインターンに通っている大学生が


同行されてたのですが
高知県の尊敬する大先輩の
娘さんだったー❣️


『にっぽんの宝物』の東京大会の
打ち上げ以来、実に2年ぶりの
再会でした😁


僕は毎回うまく話せないくらい
お父様のことを大尊敬しています。笑

初対面の時に娘さん素晴らしい子だと思ってたんですが
やっぱり素晴らしい娘さんです😁

インターン、引き続き楽しんで
力一杯頑張って欲しいと
田中応援しています😁


うちの娘も将来、こうやって
たくさんの人に出会って生きてくれたら
幸せだな😁なんて思います。


あとは個人的に
県の公用車がいい感じのクラウンで
『帰省しておじいちゃんの車借りてきた』感が強く


爆笑してしまいました😁笑


りょうくんご夫妻にも
久しぶりに再会😁


なんだかんだ、創業して
訳わかってなかった時に
県の展示会でお会いしたのが最初です。

ですよね、三島さーん😁


そして、個人的にも
今の僕の夢にご協力頂きたくて
最後にお願いごとをして帰ってきました😁


やはり現場には魂があって
歴史があって、人の想いに
触れることができる😁


今度は会社のみんなを連れて行こう❣️


そう思いました😁



そして、最後に一つ。

テレビに映されたこの画像
加工業者のイメージイラスト。



正しいんだけど、
僕はやっぱり型にハマりたくない❗️


この枠に収まらない
そんなチャレンジをしたい❣️



ますますそう思った
LFP(LIFEはfunnyでprecious)な1日でした😁笑



ではまた明日❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?