チョコがけの南部せんべいが暑さで生産休止になった!
Vol.766
青森出身のスタッフさんから
差し入れで頂いたことのある
南部せんべい。
今、新しい南部せんべいが
大人気だそうですが
どうやらこの暑さで
製造休止になったんですって❗️
なんで⁉️と思ったので
今日はそんなお話です😊
日本の農作物のものさしが
『規格』ではなく『個性』に変わり
自分に自信を持って生きる
最高に輝く生産者であふれる日本にする!
まずは拠点の宮崎から!
農産加工チャレンジャー
田中陽一と申します。
突然ですが、
あなたは『南部せんべい』を
食べたことありますか⁉️
青森、岩手で有名なお煎餅なんですが
以前、青森出身のスタッフさんが
時おり差し入れてくれていました。
プレーン味もあれば
ごまや豆が入った味があり
美味しいんですよね〜
あまーいとか、
しょっぱーいとかじゃなく
自然な味わいです😊
そんな南部せんべいが
ニュースで話題になっていました❗️
南部せんべいにチョコがかかった
『Q助』というお菓子が
暑さで生産休止になりました❗️
どうゆうことー⁉️と思って見てみると
この暑さでせんべいにチョコレートをかけて
それが乾くのに時間がかかりすぎるそうで
とても製造が追いつかないから…
ということなんですね〜。
そりゃあそうですよね😅
そもそも30分でできる物が
1時間とか2時間もかかるようになれば
1日に作られる量が
全く変わってきます…
少なくても成り立てば良いのですが
そんなことはあり得ません😅
やはり経営的に赤字の状態となりますし
衛生的にも高温の場所に
長時間食品を置くのはよろしく無いのです。
だから、英断だと思います😊
そう思いながら見ていたら
この商品、実はコ○ナで
観光客向けの商品が苦戦する中で生まれたんですって!
つまり、誕生して1年ほどの商品なんですね♪
人のこと、販売状況のこと、
経営的な判断材料となるいろんな事情があるから
諸々を加味しての判断。
最初からこうやって大人気となることや
音頭の問題が生じることを想定するのは
難しいですよね。
やっぱりやってみて
結果がわかるし。
いろんなバランスがあるし
売れれば良いかっていうと
その分の時間と労力だった必要になるので
その人の理想ってそれぞれだと
田中は考えています。
果物の6次化だって
ヒット商品にすることが
ゴールでは無いと思っています。
今ある課題を解決したり
通年の収益を作ることだったり
ファンの方と出会うためだったり
いろんな成果があるんですよね〜。
田中は単に物を作るよりも
そうやったご依頼してくださる方の
『どんな未来にしていきたいか』
を最大の目的として捉えて
加工品を作ることに
チャレンジしています。
それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁
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