見出し画像

1年ぶりの職業講話に行ってきました😊

Vol.540
果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


今日は実に1年ぶりに
町内の中学校に職業講話に行ってきました😁


高鍋町のキャリア教育支援センターさんの
お声掛けで町内の10事業者さんが
午前と午後に分かれてお話をする。


事業者は65分の持ち時間で
生徒達に話をして、質疑応答

これを2セット❣️


2セット連続で話すって
結構体力いります😁笑


昨年も町内の2校でお話をしたのですが
その時は30分2セットだった…
ということをさっき記事を見返して発見。


やっぱり今日は65分で長かったんだ😁笑


いや〜、どおりで…
今日はちょっと長かったなーって
思ったんですよ😁


あっという間だったけど
ちょっと長かった気がするんですよ〜😁


話した内容も昨年と少し変えて
パワポも新しく作ったんですが


自分の中では去年ほど
みんなが心躍らせるような話が出来たのか
正直、去年の自分に負けた気がしてます😭


学年で生徒達の雰囲気も
違ったりしますが…



こんな風に⬆️、あとからお手紙頂いたりして
みんなの率直な意見が知りたい…


コミュニケーションを取りながら進行するので
リアクションのいい子が居ると
やっぱり場の空気も和みますね〜😁


今日お話しした50人ほどの中学生たちに
仕事や自分の人生のことを考えたり
将来に役に立てることができたら嬉しいです。



で、実は今日の講話を迎えるにあたって
一つ気にしていたことがあったんです。


思わず昨日、スタッフさんのお話ししたのですが


『自分の子供達が不登校なのに、なんか自分が生徒達に話したりしていいのかな⁉️』
っという気持ちになってて…


なんだかダメなような気持ちになっていたんです。



でも、その言葉を聞いたスタッフさんが
『そんなこと無いですよ!うちの息子、社長に結構影響受けてますよ❗️』


と言ってくださって、実は涙したんです😭
スッゲー救われました😊


だから、今日も思いっきり生徒達に
自分の経験や想いを伝えたいと意気込んで
行ってきましたので、


自分の中の期待値や理想が高い分、
容易に満足はできなかったな〜。


また話したい。笑



講話ですとか言ってるけど、
僕自身がめちゃくちゃいい経験を
させて頂いてます😊


職業体験や、講話でこれまでにも
中学、高校、大学生がうちの会社に来てくれています。
今日は講和に来られていた方の娘さんが


以前うちに職場体験に来られていたことがわかり
なんだかすごく嬉しかったです😁


ある意味投資だと思っています。
就職するとかそんなことじゃなくて


今日話したり、会社で経験してくれたことで
その経験を通して町に暮らす若者達が
学び成長出来る。


その為なら田中頑張りまーす😁



次の機会がいつかはわかんないけど
またの機会の時の為に、パワポのデータは
書き換えておきます😁



それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?