2020/09/22 毎日オンラインににっき書くの普通にしんどいことに気づいた

実際、やめてみたら大分精神が楽。にっきを書くという行為はだいたい2つに分解できて、

・昨日起きたことからネタを考える
・文章にする

となるんだけど、2つ目はともかく1つ目が相当負担になっている。普通に生活していると、にっきのネタになるようなことがほとんどない。別に自分を売って生活しているとかでもないので、実際にあったことをなんでも書けるわけでもないし。かといって、にっきのために何かするのは本末転倒感があるし。

なおここでの負担というのは、「ネタを決める」という行為そのものなので、例えば「ネタがあるときだけ書く」とかにすると、結局ネタ決めという行為自体は変わってないのであんまり意味がない。「昨日あったことを書く」というにっきなのでそんな困らないかなと思ってたし実際半年以上は続いたんだけど、そろそろしんどいようだ。

こうなると定点観測というか、「数値などの確定で書けるもの」もしくは「その題材を見たら勝手に書く(書ける)ことが思い浮かぶもの」をネタにするしかなさそう。多分どっちも、ずっと自分が進めている事柄についての報告とかそいういう感じのものになると思う。しかしそんな事柄があるかといわれるとのう。ないことはないんだけど。

という感じで毎日書くのはいったんやめにして、上記の方針で書けそうになったらまた再開しようかなあ。元々は年末までやって1年間書いたのでやめるわー、みたいな感じにしようと思っていたのでそれより大分早くなってしまった。まあしょうがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?