2020/04/12 IGNITE LIVE DVD、聖剣伝説3リメイク体験版

だいたい遊んでいた。

IGNITE LIVE DVD

自担のライブDVDを見ていた。

先月から、なぜか唐突に販促用らしき twitter アカウントが発生していた。

#あちち て)

なお上記のアカウント、唐突に出てきた上に最初は公式マークもなかったので、一部おたくからは「本物……?」と疑われていた。

で内容、まだ本編しか見てないけど、画の取り方が動画的というより静止画っぽい感じ、なんというか「絵になる瞬間」を切り取っている感じがする。この方が好み。謎に客席映したりもないし(あれ本当謎)

あと火への執念がすごい。本人達より火が映ってるときがままある。まあ需要には合ってるんだけど。

最初の曲(Diamond sky)の「To the Diamond」でメンバーの後ろにある鉄で組まれたセットの中を火が段々に吹き上がって、「sky」で火花やらなんやら点火しまくる瞬間が好きでそこばかり見ていた。点いた瞬間がだいたい↓のような感じ。

上のツイートの「(*^д^)/⌒チッ♡」は多分舌打ちだと思う。

聖剣伝説3リメイク体験版

随分前にダウンロードしたきりのこれをちょっとだけやった。

聖剣伝説コレクションの方を去年の秋ぐらいにやっていて、クラス3になったあたりで満足してやめてしまっていた(あとラスダン行くぐらいのところ)。一応随分前にオリジナルのスーファミでもやったことがある。

まだオープニング終わりそうなところで止まってるんだけど、街中で人に話そうとしてうっかり剣を振ってしまう。ちゃんと向きを合わせないのが悪い。ただ戦闘はまだチュートリアルだけだけど、さすがにオリジナルにくらべるとやりやすい。ちゃんと回避とかあるの便利。これはアクションゲームをちゃんとやったのがここ数年だから、感覚が最近のゲームに慣れているのもありそうだけど。

しかし、街中の壺を壊してお金が手に入るあたりがすごいJRPGな感じがして好きです。オリジナルにはなかった。というかなんで壺の中にお金入ってるの?

製品版にセーブデータ引き継げるらしいので、とりあえず比較じゃないけど、去年コレクションをやった時のパーティ(デュラン・アンジェラ・リース)でやってみている。クラスチェンジはどうも仕様が変わってるらしいのでよくわからんが、とりあえず同じ(ロード・ルーンマスター・スターランサー)でいいかなあ。オリジナル(コレクション)はクラスによって優遇不遇がけっこうあったのだけど、その辺はどれくらい補正? されるんだろう。あと魔法カウンターが減ってるといいな。あとうっかり回復せずに雑魚戦に入って開幕雑魚の全体必殺技で全滅したりしないといいな。

ストーリーもどうなったのか気になる。さすがにオープニング程度じゃわからん、というかほぼセリフとかそのままな気がする。デュラン主人公アンジェラ抜きのイベントとか結構好きだけど、二人ともパーティにいる場合のイベントも好きなので悩ましい。好きなカップリングがバレる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?