2020/08/31 GPD Micro PC 買った

↓を買ったのが届いたので、いろいろ触っていた。

GPD Micro PC ブラック [Windows 10 Pro搭載 6インチ モバイルビジネスパソコン]

Windows Update は朝まで放置してから、朝にちょっとだけインストールして終わった。

なぜ買ったかというと、たまーに同人ゲームをやりたいときがあるので、それ用に買った。数年前に Windows PC (デスクトップ)を別に持ってはいるのだけど、たまにしか起動しないので Windows Update を待たされるのが嫌だった。あと純粋にちっちゃいPCを一回触ってみたかったからというのがある。ちいさくてごつごつしてるガジェットかわいい。ただまあスペック的にはデスクトップの方がいいはずなので、めっちゃ重いゲームしたくなったらそっちになりそうではある。Windows なぜか苦手意識がすごいのでなんとかしたい。

GPD Micro PC の話に戻ると、キーボードは両手持ちするとちょうど打ちやすくはなる、がそうなるとキーボードショートカットは厳しい。USB-A ポートがやたらあるので、文字をがんばって打ちたいなら外付けのキーボードを付けるのが早そう。

↑の写真の右上のスペースはタッチパッドになっている。あと左上にはマウスボタンがあるので、右でタッチパッドを操作しながらマウスのボタンも押せる。タッチパッドだけでもクリックできる。ただスクロールはタッチパッド2本指っぽいので、そのときは両手持ちをやめないとだめそう。なんかやり方あるのかな。

ファンは鳴るけどまあこういうものではないだろうかぐらい。画面は小さいけど、めちゃくちゃ文字の小さいやつを見なければ大丈夫ではという気もする。少なくともブラウジングは大丈夫そうだった。

ちなみにやりたいゲームはすでに買ってある。若干先走った感はある。(ヒント:動作するか未確認)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?