2020/04/06 編み物調べと編み物始めたときの話

昨日、日記を書いていて、そういえばあんまりちゃんと編み物について知らないな? と思ったのでざっくり調べていた。↓の記事を見ていた。

アフガン編みとヘアピンレース編み以外は一応やったことがあるっぽい。

最初にやった編み方は腕編みで、理由は簡単そうだったから。こどものころ、親に「編み物は目の大きさが揃わないとだめ」みたいなことを言われたことがあり、「そうかそれぐらいできないと編み物しちゃだめなんだな」と当時は素直に納得していた。

が、数年前によくよく考えてみると、「別に目の大きさが揃ってなくても見栄えが悪いだけなので編み物ができないというわけではないのでは」と思い至った。そもそも、機械で編むならまだしも、手編みでその正確さを出すのはおそらく修練が必要で、ということは最初のころは不揃いでもいいってことだ(いい=見た目が多少あれかもしれないけど完成はする、という意味)。なお、親がやたら手芸に厳しかったのは、親にも手芸の趣味があったのでレベルというか水準が高かったんだと思う。

しかしやはり謎の苦手意識はあったので、簡単そうなやつ、と思っているときに腕編みの記事かなにかをネットで見かけたのが最初だったと思う。それ以降、色々道具を揃えてみたりして今に至る。

腕編みだと、目の大きさとか誤差だ、みたいな感じでどんどん編めるのでたのしい。あんまり極太の糸を用意できなかったので、結構風通しがいい感じになったけど、そのうちなんか直径数cmみたいな毛糸(毛糸なのかあれ?)を使ってやってみたい。たのしそう。

最近はショールを棒針で編もうとしているけど、その前に魔法の一本針でコースター編みたい。たぶん https://www.handful.jp/curation/36596 この記事を参考にして編むと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?