「少しずつ」と「少しづつ」


前から気になっていた事

「少しずつ」と「少しづつ」

どっちがいいか



文化庁の『現代仮名遣い』によれば

「少しずつ」のほうが好ましいそうですが

私としては、意味的に

少し+「〜しつつ」のつつが訛って濁音化したもの

という感じで

「少しづつ」の方がスッキリくるのです



でも昨年
セミナーでパワーポイントを作っていた時

「こう言う場では正式な表記にしないと」

と指摘を受けて

調べ直して、嫌だな…と思ったのです

今もよく読むと
「昔の人はこう使っていた」
とあって

それは意味的にそうだったから

があると思うのですよね

私、こういうのすごく気になるタチで

「そう決まっているから」
ではなく

意味と感性に合う方を採用したいのですよ



少し + すつ

では、おかしいと思うんです

「すつ」って何ですか?

少し + つつ

だと意味が通ります

まあ、「こだわりさん」ですわ…(^_^;)