最低限の礼儀、決めごと、flow


ネットで「flowのみで会話」という言葉を知って
思ったこと

テキトーに流して会話してる

という意味だと思うんだけど

それ、許されない世界なんだ、なんかキツイ

感じ悪くならないように、ちゃんと返事してるんだからそれで充分じゃないの?と

乗って話したければ、自然にそうなってるでしょ


我慢してでも合わせててエライじゃない?!

と私は思ってしまったけど
人によって感想違うんだよな

ーーーーーーーーーーーーー

そう、私が大事にしていること、したいこと

最近思ったんだけど

嫌だなと思っても
それを表に出さず
感じ良くその場をおさめること

自分がお仕事とかでグループを作るとしたら
これを基本ルールとしたいな
ってことだった

不機嫌で相手をコントロールしようとするの
私は禁止したい

ーーーーーーー

人が集まる場って
その位しないと
集まる事自体が苦痛に感じられる場になってしまう

ーーーーーーー

自分が作る組織のメンバーには
感じの良い雰囲気を演じられるスキルが欲しい
ちょっとハードル高いかも知れないけど

それを守れれば
最高の場が作れる

ーーーーーーーー

少なくとも
行くのが苦痛になる場は作らない
そこを目指す

ーーーーー

先ずは
「flow」でいいので、好き嫌いに関係無く
感じの良い受け答えが出来る人は
それだけで充分にポイント高い

ーーーーー

昔ながらの基本的な礼儀が身に付いている人は
成功し易い

時代が変わろうとも

勿論それだけで上手くいくわけじゃないけど
それは最低限の所だと私は思ってる

最近は平気で出来なくていいと思っている人多いから
出来る人は尚更ポイント高い

ーーーーー

せっかく出来ている人が
出来ていない人に合わせ始めてしまうのを見ると
本当に勿体無いし、嘆かわしいと思う

ってことは
私がそういう場を作って守ればいいね
そうしよう

        ひょんるん