思い出の味


産後の里帰り生活も残り一週間を切った。


実家の方は身内が近所にいるということもあり、毎週末誰かが息子の顔を見に遊びにきてくれていた。


自宅に帰る前の最後の週末。


昨日は伯母と従姉妹が遊びにきてくれた。


我が家は従兄弟、従姉妹同士の仲が良い。


夫からは珍しいと言われた。


近所ということもあるからかもしれない。


昨日来てくれた伯母は私の母の姉にあたる人だ。


従姉とは歳も近く、近所ということもあり、小さい頃はよく一緒に遊んだり、互いの家に泊まりに行ったりした。


従姉の家に泊まりに行ったときに伯母がよく作ってくれた夕食のメニューがドリアだ。


私はこれが大好きで、当時はファミレスでしか食べたことのないメニューだったので「ドリアってお家で作れるの!?」と驚いた記憶がある。


伯母の作るドリアは私の大好きなチーズがたっぷり乗っていて、ホワイトソースと海老がたくさん入っている。


所謂思い出の味だ。


私が就職のため実家を出ることが決まったときも、「またドリア食べにおいで」と家に招待してもらったことを今でもよく覚えている。



昨日は夕方からの訪問だったので、伯母と従姉妹は19時ごろに帰った。


従姉とは去年の結婚式ぶりの再会だったということもあり、話も弾んで楽しい時間はあっという間だった。


いつもなら夕食を食べている時間だが、母が買ってきてくれていたケーキや伯母が手土産で持ってきた苺大福などを食べていたためそこまでお腹が空いていなかった。


母が「お腹空いてないやろしもうちょっとあとで作るわ〜」と後片付けを始める。


ちょうど息子もぐずってきた頃だったので私はおむつを替えたり、授乳をして過ごしていた。


母の携帯に伯母からLINE。


父と伯父の共通の趣味としてバイクがあるのだが、伯父が新しく購入したいバイクのことで父に相談したいことがあるらしく、今から夫婦でまたお邪魔したいとのこと。


どうぞどうぞ〜と私と父。


息子は寝てしまった。


テレビを観ていると母が廊下から「また来てくれたよ〜」と私に声をかける。


振り向くとにこにこと笑う伯母がいて、グラタン皿を乗せたお盆を持って立っている。


「ドリア作ってきたよ〜!」


なんと伯母は私が自宅に帰る前にまた食べてほしいとサプライズでドリアを作って持ってきてくれたのだ。


母には事前に伝えていたらしい。


これにはやられた。


めちゃめちゃ嬉しかった。


何度「ありがとう」と伝えたことか。


伯父と伯母を見送った後、息子が起きないうちに食べてしまおうと早速ドリアを頂く。


相変わらず美味しい。


昔のことを色々と思い出しながら食べた。


思い出の味があるっていいな。


私が息子に料理を振る舞うのはまだ少し先の話だが、「またあれ作って」と言ってもらえるようなメニューが一つでも増えるように料理を頑張りたいと思った出来事であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?