赤ちゃんも一人の人間


相変わらずよく寝る息子だが、最近甘え泣きが増えた。


お腹が空いている時の泣き方とは違って、か弱く可愛らしい泣き方だ。


授乳、おむつ替えが終わっていつもの定位置に寝かせる。


しばらくは手足をジタバタと動かしているのだがたまに甘え泣きする息子。


可愛いな〜と思いながらも様子を見る。


そのまま寝てしまうこともあればどんどん泣き声が大きくなってくることもある。


一旦様子見。


今のところ沐浴の時間を20時に設定している。


母が仕事から帰ってきて我々大人が夕食を食べるのが19時以降になってしまうためだ。


夕食を食べている間にお風呂に湯を張る。


20時頃に沐浴、保湿をして着替えたら、寝室へ行って授乳、寝かしつけというのをルーティンとしている。


がしかし、ここ数日寝かしつけがなかなかうまくいかなかった。


抱っこすると寝るが寝床へ置くと泣く。


それはもう大きな声で。


でも泣き方が違う。


授乳後だからお腹が空いているわけでもないし、いつもの可愛らしい甘え泣きでもない。


何かが不快なのだ。


それを泣いて訴えている。



そういえば寝床のセッティングを少し変えたんだった。


もともとクッションなどを使って、背中がCカーブになるような寝床を作っていたのだが、試行錯誤魔の末少々変更したのだ。


そういえば変更してから寝る前のぐずりがひどくなってないか?


もとの設定に戻してみた。


あら不思議。


スッと寝た。


しかも4時間も寝た。



赤ちゃんだからわからないだろう

ではなく、赤ちゃんも一人の人間。


ちゃんとわかってる。


だからとことん向き合っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?